プライバシー設定

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

新しいプライバシー設定のコア機能の1つは、データ主体のデジタル時代の同意を処理する機能です。デジタル同意の時代とは、データ主体がデータのプライバシーに関する合意とポリシーを合法的に受け入れることができる年齢です。同意のデジタル年齢は、EU全体のさまざまな国で異なり、通常は13〜16歳です。米国のデジタル同意時代は13歳です。

同意のデジタル年齢有効/無効

同意検証のデジタル時代を有効または無効にできます。デフォルトでは無効になっています。

これをオンにすると、自己登録ユーザーのサインアップページを表示する前に、ユーザーがデジタル同意の時代を確認できるようになります。自己登録と「同意のデジタル年齢」の両方が有効になっている場合、新規ユーザーが「新規アカウントの作成」ボタンをクリックすると、年齢と国の入力を求められます。ユーザーは国を選択し、その国の同意年齢を超えていることを確認する必要があります。そうしないと、サインアッププロセスを続行できません。

ユーザーの年齢が自分の国の同意年齢(下記参照)よりも低い場合、親/保護者にサポートの連絡先に連絡するように求めるメッセージが表示されます(サイト管理の「サポートの連絡先」に指定されています) 。

同意のデジタル年齢設定

年齢と場所の設定
年齢と場所の確認(ユーザービュー)

サイト管理の「プライバシー設定」で「同意のデジタル年齢確認」が有効になっている可能性があります。

ここでは、デフォルトのデジタル同意年齢と、デフォルトと異なる国の年齢を指定できます。同意のデジタル時代に関する国のポリシーと法律が変更された場合は、これを更新する必要があります。国コード、年齢(カンマ区切り)の形式で新しい行にそのような法律が施行される新しい国を追加することもできます。デフォルトの年齢は、国コードの代わりに*で示されます。国コードはISO 3166-2で指定されています。

*, 16
AT, 14
ES, 14
US, 13

上記のリストでは、デフォルトのデジタル年齢は16です。

デジタルマイナーメッセージ


同意のデジタル年齢確認が有効になっていて、潜在的なユーザーが自分の国の同意の年齢よりも低い年齢を誤って入力した場合、ユーザーは別のブラウザーを使用してサインアップするか、30分待って同じブラウザーを使用できます。

サポートの連絡先の詳細は、同意年齢に達していないと認めた人に提供されるため、連絡を取り、アクセス権と保護者の同意を得ることができます。したがって、サポート連絡先の詳細を設定する必要があります。これらは-> admin/settings.php?section=supportcontactにあります

プライバシーオフィサーリンクの有効化/無効化に連絡

この機能を有効にすると、ユーザーがこのサイトを通じてサイトのプライバシー担当者に連絡するためのリンクも提供されます。

このリンクは、彼らのプロフィールページとサイトのプライバシーポリシーページにも表示されます。このリンクは、ユーザーがプライバシー担当者にデータを要求できるフォームにつながります。これらのリクエスト/メッセージは、プライバシーオフィスの標準のデータリクエストの「受信トレイ」にあり、タイプは「その他」になります。

プライバシー担当者の役割のマッピング

データプライバシー担当者とマップのロールを有効にする

管理者は、Moodleサイトのプライバシー担当者機能にマップする1つ以上の役割を選択できます。これにより、これらの役割を持つユーザーはデータ要求を処理できるようになります。 カス​​タムプライバシー担当者の役割を作成して、プライバシー担当者が完全な管理機能を付与せずにリクエストに応答できるようにすることができます。また、既存のロールをマップして、データプライバシー担当者の機能を有効にすることもできます。このロールマッピングは、 Privacy Settingsページで設定されます。 機能を備えた少なくとも1つのロール tool/dataprivacy:managedatarequestsがロールマッピングサブフォームを表示するために存在する必要があります。(サイトに誰もいない場合データ保護担当者の役割、つまり、データ要求を管理する機能を持たない人は、サイト管理者がデータ要求に応答し、データレジストリを管理できます。)