コンテンツバンク

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

新機能
Moodle 3.x!


コンテンツバンクとは?

コンテンツバンクとは、Moodleの中で、コンテンツ(現在はH5Pコンテンツ)を保存、編集、作成することができるエリアです。

コンテンツバンクのリポジトリでは、ファイルピッカからこれらのファイルにアクセスすることができます。

コンテンツバンク

コンテンツバンクはどこ?

コンテンツバンクへのリンクは、コース内のナビゲーションドロワー(ブースト系テーマ)、またはナビゲーションブロックの「サイトページ」(クラシック系テーマ)にあります。

コンテンツバンクの右上にあるアイコンをクリックすると、ファイルがリスト表示されます。

コンテンツバンクのリポジトリは、ファイルピッカから利用でき、H5Pファイルを探してコースに追加することができます。

コンテンツバンクの仕組みは?

新しいH5Pコンテンツは、「追加」ボタンで作成できます。編集するには、コンテンツをクリックして「編集」をクリックします。

既存のH5Pの編集

H5P活動は、コンテンツバンクにアップロードし、必要に応じて編集することもできます。

コンテンツバックで利用可能なH5P活動タイプは、CRON経由で自動的にダウンロードされますが、h5p活動ファイル(*.h5p)をアップロードして手動で追加することもできます。

H5Pの名前の変更と削除について

H5Pの活動をクリックして、右上の歯車アイコンから「名前の変更」と「削除」のオプションにアクセスしてください。

名前の変更と削除

をクリックします。

コンテンツバンクの検索

  • コンテンツバンク上にある検索フィールドでは、自分が参加しているコースのH5Pコンテンツを検索することができます。
  • 活動またはリソースを追加する > H5P からH5P活動を追加した場合、パーミッションに応じて他のコースやカテゴリのH5Pをコンテンツバンクから検索することができます。
コンテンツバンクの検索

管理者設定

  • サイト管理 > プラグイン > コンテンツバンク > コンテンツタイプを管理する から、H5Pコンテンツを有効にしたり無効にしたりすることができます。
  • サイト管理 > リポジトリ > コンテンツバンク から、必要に応じてコンテンツバンクのリポジトリ名を変更することができます。

ケイパビリティ

リポジトリ: コンテンツバンク

コース

H5P