コースフォーマット

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

コースフォーマットとは、コースのレイアウトのことです。 コースフォーマットは 管理 > コース管理 > 設定を編集する で選択することができます。

管理者は 管理 > サイト管理 > プラグイン > コースフォーマット > コースフォーマットを管理する でコースフォーマットを有効、無効または削除することができます。また、コース設定において、利用可能なコースフォーマットが教師に表示される順番を変更することもできます。

管理者用コースフォーマット管理画面

標準コースフォーマット

ウィークリーフォーマット

ウィークリーフォーマットの例

コースは週ごとに構成されており、各セクションには日付の見出しがついています。 Moodleはあなたのコースの各週にセクションを作成します。 あなたは各週のセクションにコンテンツ、フォーラム、小テスト等を追加することができます。現在の週はハイライトされます。

ヒント: 学生全員に同じ教材を同時に使ってもらいたい場合は、このフォーマットを選択するとよいでしょう。
注: コース開始日が正しいかどうか確認してください。正しくない場合、あなたの週には間違った日付が表示されます。これは新しい学生のためにコースをリストアしている場合に特に重要です。

異なる時間帯にコースを開始する学生がいる場合、コース相対日付機能を使用して、各コースセクションの日付を学生のコース開始日から相対的に表示することができます。

トピックフォーマット

トピックフォーマットの例

このコースは、教師がタイトルを付けられるトピックセクションで構成されています。各トピックセクションは活動、リソース、ラベルで構成されます。Moodleの新規インストールでは、これがデフォルトのフォーマットです。

ヒント: これは、コースが目標に基づいており、それぞれの目標を達成するのに異なる時間がかかる場合に使用するとよいでしょう。この例は、学生が以前のトピックの知識を基に構築していく足場です。

"1つのセクションのみを表示"

ウィークリー、トピック、およびこの機能を実装している寄稿フォーマットでは、管理 > コース管理 > 設定を編集する で、"1ページあたり1セクションを表示する" ことができます。ここでは、8つのトピックがあるコースで、現在3つ目のトピックが表示されています。左と右のリンクはトピック2と4につながっています。

単一のセクションページ

ノート:

  • コースのトップページには、セクション名とセクション説明のテキスト、活動番号、リソース番号のみが表示され、セクション名はクリックできるようになっています。コースに初めてアクセスしたときに表示されるのは、このページです。トピック名をクリックしてトピックを選択した後は、1つのセクションが表示されます。
  • 編集がオンの場合、メインコースページにはすべてのセクションのすべてのコンテンツが表示されます。
  • 各セクションページの下部には 'ジャンプ...' メニューがあります。

ソーシャルフォーマット

このフォーマットは、メインページに表示されるソーシャルフォーラムという1つのメインフォーラムを中心に構成されています。 これは、より自由な形式の状況に役立ちます。 コースではないかもしれません。Moodle Lounge はソーシャルフォーマットのコースの例です。

ソーシャルフォーマットの例 - クリックして拡大

ソーシャルフォーマットを選択するときに、コースページに表示するディスカッションの数を指定できます。

socialformatdiscussions.png

ソーシャルフォーラムは、ソーシャルフォーラムページの 'このフォーラムを更新する' ボタンをクリックすることで編集することができます。フォーラムの紹介はコースページの上部に表示されます。活動やリソースは社会活動ブロックを使って、サイドに追加することができます。

単一活動フォーマット

単一活動フォーマットは1セクションのみで、教師はコースに1つの活動のみを追加することができます。 単一活動フォーマットが選択されると、教師が使用したい活動を選択するためのドロップダウンメニューが表示されます。単一活動コースフォーマットのスクリーンキャストおよび使用例については、以下の "関連項目" セクションをご覧ください。

単一活動フォーマットの選択

注: このコースフォーマットは以前のバージョンのMoodleのSCORMフォーマットに代わるもので、ここでは単一活動としてSCORMパッケージを選択することができます。

フォーラムを活動とした単一活動フォーマットとソーシャルフォーマットは非常によく似ています。唯一の違いはコースに他の活動が含まれている場合です。単一活動フォーマットでは "孤立したもの" として表示され、教師のみが利用できます。ソーシャルフォーマットでは活動ブロックに表示され、学生が利用できます。

寄稿されたコースフォーマット

Moodleコミュニティでは数多くのコースフォーマットを開発しており、プラグインディレクトリで利用できます。あなたが新しいフォーマットを作成する場合、開発者ドキュメントをご覧ください。

MDL-27646MDL-28555を参照してください。また、おそらく、http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=175758#p770737 のディスカッションも参照してください。

ボタンコースフォーマット

ボタンコースフォーマットでは、JavaScriptのボタンを使って、セクションに1つずつアクセスできるメニューを作成します。セクションのグループ (例: モジュール、期間) を作成したり、ボタンの色を変更する機能があります。詳しくは、ボタンコースフォーマットをご覧ください。

Buttons course format 9 buttons section 2.png

折りたたまれたトピック

このフォーマットは、標準的な「トピック」や「ウィークリー」と同じですが、「0」以外の各セクションに 'トグル' が付いています。 トグルの目的はユーザに表示される初期情報の量を減らすことで、コンテンツの多いコースで起こりうる '死のスクロール' を減らすことです。 トグルの '状態' はコースごと、ユーザごとに記憶されます。 詳細については、折りたたまれたトピックコースフォーマットをご覧ください。

概要

'折りたたまれたトピック' の概要については、次のビデオを参照してください。

デイリーフォーマット

デイリーフォーマットは、ウィークリーフォーマットを改良したもので、セクションを週単位ではなく日単位で表示します。

グリッドフォーマット

グリッドコースフォーマットは、モジュール式のビジュアルなコースフォーマットです。すべてのトピックを非表示にして、短いタイトルのアイコンをグリッド状に表示します。アイコンをクリックすると、対応するトピックのコンテンツが "lightbox" スタイルで表示されます。

メニュートピックフォーマット

メニュートピックフォーマットでは、トピック/セクションをメニューで表示することができます。

掲示板フォーマット

掲示板フォーマットでは、ニュースフォーラムの最新の投稿をコースの上部に表示します。

ワントピックフォーマット

ワントピックフォーマットでは、各トピックをタブで表示し、リソースを呼び出す間は現在のタブを維持し、ブログや用語集などのモジュールから戻ってきたときには、開始した場所のタブに戻るようになっています。このフォーマットは、Moodleの標準フォーマットの "トピック" に基づいています。

タイルフォーマット

タイルフォーマットでは、コースのトピックをリストではなく "タイル" として表示します。タイルをクリックすると、タイルの下にコンテンツがアニメーションで表示されます。このレイアウトは、異なるスクリーンサイズや方向に適応します。各タイルの中には、活動を "サブタイル" として表示するように設定できます。各タイルのアイコンは、事前に設定されたセットから選択できます(つまり、教師がアップロードする必要はありません)。

トピックフォーマット(色)

色付きトピックフォーマット は、'トピック' の標準フォーマットに基づいており、教師は各コースセクションの前景色と背景色を指定することができます。

フレキシブルセクションフォーマット

Moodle 2.4+のフレキシブルセクションフォーマットでは、ネストされたセクションを持つことができ、それぞれのセクションは拡大表示 (すべてのコンテンツを親セクションページに表示) または縮小表示 (別のページへのリンクとして表示) することができます。

キックスタートフォーマット(コースウィザード)

キックスタートコースフォーマットは、教師がコースを作成するのに役立つ特別なコースフォーマットです。このコースフォーマットは、教師が通常見かける(そして時には学生も見かける)空のスケルトンの代わりに、コースの作成をより簡単にする最大3つのコーステンプレートを提供します。 ドキュメントはこちらにあります。


その他の寄稿されたコースフォーマットは、モジュールおよびプラグインデータベースから利用できます。

関連項目


Moodleフォーラムディスカッションの使用: