管理ツール

提供:MoodleDocs
2021年2月9日 (火) 04:06時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版
移動先:案内検索

次の管理ツールは、 管理 > サイト管理 > プラグイン」> 管理ツール > 管理ツール管理管理者が管理できます。

Moodle管理に携わるにはどのような技術スキルが必要ですか?

読み書きは便利なスキルであり、おそらく最も有用です。これはロードされた質問の一部であり、答えは実際には、何をしたいか、そしてあなたが既に持っているスキルに依存します。

HTML、CSS、PHPのスキルはありますか? SQLデータベースのスキルはありますか。あなたがそうするなら、あなたは良いスタートをし、そうしなければ、それについて心配する必要はありません。あなたがそれらを必要とするなら、あなたはあなたが行くにつれてこれらのスキルを身につけます、そしてあなたがすでにプログラミングスキルを持っているなら、それを行うのはかなり簡単になるでしょう。これまでにプログラミングを行ったことがない場合は、少し難しくなりますが、アイデアが分かれば、はるかに簡単になります。 Moodleを開発するつもりがない場合、たとえば、独自の自家製テーマを構築したり、独自の組織を反映するようにコードを変更したりしないと、これらのスキルがなくても問題を回避できます。あなたが必要とするのは、Moodleがどのように機能するかを素早く理解する方法です。 Moodle v2の導入により、学習曲線はやや急勾配になりましたが、それでもそれほど難しくありません。

新しいMoodleをインストールして設定することは、以前ほど難しくはありません。一部のサーバやサービスプロバイダーでは、時々問題が発生しますが、ISPやMoodleコミュニティと連携している場合は、Moodleを稼働させることができます。それが起こったら、それを見てください。物事を削除し始めない限り、何も壊しません。あなたの最善の策は、ドキュメントを読むことです。作業中のページを見てください。そのページのどこかに、「このページのMoodleドキュメント」を指すリンクがあります。それが、最善の方法であり、最も容易に利用できる、物事の方法についての手がかりです。環境に慣れ、それを回避する方法、その情報を取得する方法、そして主要なステップが実行された後は、残りはその継続的な改良です。

Tip

初心者の管理者は、利用可能なさまざまなもの、便利なプラグイン、追加のブロックなどに圧倒されがちですが、それらの大部分は3番目です。 -パーティ製であり、Moodle.orgが起源ではありません。一般的な経験則として、標準のMoodleから離れるほど、問題が発生するリスクが高くなることに注意してください。これは、プラグインが不適切に記述されていることを意味するものではなく、プラグインが本当に便利なものもあります。それらを使用する場合は、慎重に選択し、それが良いアイデアであるという理由だけで使用しないでください。

おそらく最良のことは、デスクトップまたはラップトップ上でMoodleを作成し、それをテストベッドとして使用することです。作業を簡単にするために、本番サイトと同じバージョンにする必要があります。最初に試してみて、問題がない場合は、本番サイトで複製できます。

こちらもご覧ください