データベース活動の設定

提供:MoodleDocs
2020年7月28日 (火) 02:33時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版 (→‎サイト管理設定)
移動先:案内検索

データベース活動の追加

データベース活動を追加するには:

  1. 編集をオンにして、データベースを追加するセクションで、[活動またはリソースを追加]リンク(または、存在しない場合は[活動を追加]ドロップダウンメニュー)をクリックし、[データベース]を選択します。右上の[すべてを展開する]リンクをクリックすると、すべての設定が展開されます。
  2. 新しいデータベースに名前と説明を付けます。
  3. オプションを選択します(以下を参照)。
  4. ページの下部にある[保存して表示]ボタンをクリックします。
  5. フィールドを定義するか、プリセットを使用します。
  6. テンプレートを定義します。
  7. 同じエントリを1つまたは2つ追加し、必要に応じてテンプレートを編集します。

一般

デフォルトで展開された一般設定

名称

わかりやすい名前を選択してください。これにより、学生がデータベースにアクセスするためにクリックするリンクが形成されます。

説明

ここにデータベースの説明を入力します。左側のアイコンをクリックして、ツールバーを3行に展開します。

コースページに説明を表示する

このボックスがチェックされている場合、説明はコース名のデータベース名のすぐ下に表示されます。

エントリ

(これらの設定はデフォルトで折りたたまれています。)

展開されたエントリ設定

要承認

「Yes」に設定すると、教師がチェックして承認した場合にのみ、エントリがすべてのユーザに表示されます。

承認待ちのエントリは、教師およびエントリを追加したユーザ(Moodle 3.0の新機能)にハイライト表示されます。

承認が必要に設定されている場合、教師は承認されたエントリを編集できるかどうかを選択できます。

エントリへのコメントを許可する

「Yes」に設定すると、ユーザはデータベースエントリにコメントできるようになります。

記入に必要なエントリ(旧)

Moodle 3.3では、「完了に必要なエントリ」設定は、活動完了設定「必須エントリ」に置き換えられました。 (以前のバージョンのMoodleでは、この設定は活動の完了には影響しませんでしたが、ビューリストページに、活動を完了するために追加する必要があるエントリ数を示すメッセージを表示するだけでした。)

閲覧前に必要な入力エントリ数

他の人がエントリを見ることができるようになる前に学生に追加してほしいエントリの数をここで選択します。 :表示する前にエントリが必要な場合は、データベースの自動リンクフィルタを無効にする必要があります。これは、データベースの自動リンクフィルタが、ユーザが必要な数のエントリを送信したかどうかを判断できないためです。

最大エントリ数

学生にしてほしいエントリの最大数をここで選択します。

利用

(これらの設定はデフォルトで折りたたまれています。)

展開された可用性設定

開始/終了日時

学生にデータベースを表示する場合は、ここを選択してください。

閲覧開始/閲覧終了日時

希望する場合は、ここで、学生がデータベースのエントリを表示できるようにして、自分のエントリを追加できないようにする日付を選択します。 たとえば、データベースを1月1日から3月1日まで「利用可能」にし、1月1日から2月1日まで「読み取り専用」にすることができます。つまり、生徒は自分のエントリを追加する前に、1か月分のエントリしか表示できません。

「開始/終了日時」設定は「閲覧開始/閲覧終了日時」設定を上書きします。したがって、データベースに1月1日から「読み取り専用」であり、2月1日から「利用可能」になっている場合、学生は1月中はコンテンツを表示できません。


これらの可用性設定では、正確な時刻と日付を選択できることに注意してください。

合格点

ここで、データベースの合格点を設定できます。これは、活動完了条件付き活動に関連している可能性があるため、学生はデータベースで必要な成績を達成するまで、フォローアップ活動にアクセスできません。

RSS

(この設定はデフォルトで折りたたまれており、サイトとデータベースでRSSが有効になっている場合にのみ表示されます。)

ここでRSSフィードに表示するエントリの数を選択します。

成績

(この設定はデフォルトで折りたたまれています) 評価が有効な場合にこのデータベースが表示されるカテゴリを選択します。

評価

(これらの設定はデフォルトで折りたたまれています)

Ratings settings expanded

評価する権限を持つロール

データベースエントリは、 評価尺度を使用して評価できます。デフォルトでは、データベースエントリを評価できるのは教師のみですが、必要に応じて、「管理」>「データベース管理」から学生に評価を付与できます。これは、学生に参加評価を与えるための便利なツールです。与えられた評価は 評定者レポートに記録されます。

共通モジュール設定

(これらの設定はデフォルトで折りたたまれています。)

共通モジュール設定を参照してください

利用制限/活動完了

(これらの設定はデフォルトで折りたたまれています)

これらの設定は、アクセスを制限活動完了がサイトとコースで有効になっている場合に表示されます。

活動完了条件のオプションは次のとおりです。

  • 表示が必要です
  • 評価が必要
  • 入力が必要
  • 完了予定

サイト管理設定

データベース活動のデフォルトと追加設定は、管理者が [アドミニストレーション] > [サイト管理] > [プラグイン] > [活動モジュール] > [データベース]で変更する場合があります。

データベース活動機能