グループFAQ

提供:MoodleDocs
2008年6月20日 (金) 15:56時点におけるMitsuhiro Yoshida (トーク | 投稿記録)による版
移動先:案内検索

全般

「グループモード」設定とは何ですか?

3つの異なるグループモードがあります - グループなし、分離グループ、可視グループです。「分離グループ」モードでは、それぞれグループは自分のグループのみ見ることができます - 他のグループは隠されます。「可視グループ」モードでは、 それぞれのグループは自分のグループで活動しますが、他のグループも見ることができます。

「強制」設定とは何ですか?

強制が「Yes」に設定された場合、すべての活動はグループ活動となります。これは、個人の活動の設定をオーバーライドします。強制が「No」に設定された場合、グループモードに設定された活動のみグループ活動となります。この場合、それぞれの活動は個々にグループモードに設定する必要があります。

どのようにしたら教師をグループに割り当てることができますか? 教師は、1つ以上のグループに入ることができますか?

あなたは、生徒をグループに割り当てるのと全く同じ方法で、教師をグループに割り当てることができます。Moodle 1.5では、教師を1つ以上のグループに割り当てることはできません。Moodle 1.6以上では、教師を1つ以上のグループに割り当てることができます。

どのようにしたら教師が属しているグループのみ閲覧できるように制限できますか?

分離グループの場合、教師の編集権限 (コース編集者) を「Yes」にすると、教師はすべてのグループを閲覧することができます。教師の編集権限を「No」にすると、教師は自分が属しているグループのみ閲覧することができます。

どの設定によって学生が教師のプロファイルを見ることができるようになりますか?

学生は、同じグループの中の編集権限を持ったすべての教師のプロファイルを見ることができます。

Moodleを異なる日に使用する2つのクラスがあります。1つのコース内で、2つのクラスに違う時間の活動をセットアップできますか?

いいえ、現在はできません。バックアップおよびリストアを使用して、別のコースを作成してください。しかし、両方のコースを更新する必要があります。

同じグループを1つ以上のコースで利用できますか?

いいえ、現在はできません。この件に関して、2つの次善策があります。最初は、各コースの正しいグループに登録できるよう、学生にグループ登録キーを与える方法です。コース内の「管理 >> グループ >> グループ設定の編集」で登録キーを設定してください。

もう1つの方法は、すべての学生が正しいグループに登録される主コースを作成し、マスターコースを基にしたそれぞれのメタコースを作成する方法です (メタコースのドキュメントには、メタコースはグループを保持しないと述べてありますが、この方法は一部の人たちに利用されているようです)。詳細は、メタコースドキュメントをご覧ください。

学生が、1つ以上のグループに属することはできますか? 学生が、どのグループにも属さないことはできますか?

Moodle 1.5では、学生は1つ以上のグループに属することはできません。これは、Moodle 1.6で変更されます。学生は、必ずしもグループに属する必要はありません。

私は複数のグループを持っています。特定の活動を、その中の1つのグループのみ表示されるようにできますか?

いいえ、現在はできません。しかし、フォーラムの投稿を1つのグループのみ閲覧できるようにすることはできます。

1つのグループに活動Aを、もう1つのグループに活動Bを割り当てることができますか?

いいえ、現在はできません。

コース内のすべてのグループを印刷形式の一覧として表示できますか?

いいえ、現在はできません。

グループに学生を追加する場合、いつも最初のグループ追加されてしまいます。学生を追加するグループを選択することができますか?

学生の名前に句読点が入っていないことを確認してください。また、次善策はそれぞれのグループに、アルファベットから始まる一時的な名称を付けてください。学生をグループに追加した後、グループ名をリネームしてください。

活動モジュールおよびグループ

それぞれの活動モジュールによりグループの扱い方が変わりますか? グループのサポートに関して、他の活動モジュールより優れた活動モジュールもあります! 一般的に、活動モジュールがどのようにグループをサポートするか質問したい場合、グループに関するフォーラムではなく、活動モジュールのフォーラムに質問を投稿してください。

活動を「グループなしモード」から「グループモード」に変更した場合、何が起きますか?

これは、対象となる活動モジュールによります。

フォーラムでは、グループモードに変更される前の投稿は、グループモードにされた後もすべての学生に表示されます。しかし、学生がグループに属していない (例 空白) 場合、これらの投稿に返信することはできません。

グループモードでグループを変更した場合、何が起きますか (例 学生を1つのグループから別のグループに移動した場合)?

もう一度、これは対象となる活動モジュールによります。評定または活動ログが失われるかもしれませんので、最初に個別の活動モジュールをチェックしてください。

1つのグループのみ閲覧できるフォーラムに、どのようにすれば投稿できますか?

「新しいトピックを追加する」ボタンをクリックする前に、フォーラム上部左側にある「分離グループ」ドロップダウンメニューから、グループを選択してください。

どのようにすれば、教師として各グループのフォーラムに、学生が返信できる同じ投稿をすることができますか?

それぞれのグループのフォーラムに同じメッセージを投稿してください。現時点で、1つの投稿では、あなたの投稿にすべてのグループの学生が返信できるようにできません。学生が返信できなくても良いのでしたら、フォーラム上部左側にある「分離グループ」の「すべての参加者」を選択することで、1つの投稿ですべての学生に表示することができます。

どのようにすれば、学生リストをグループにインポートできますか?

管理 >> ユーザ >> ユーザのアップロード でアップロードするファイルを作成するとき、courseフィールドおよびgroupフィールドをレコードの先頭に入れてください。

例)

course1, group1, course2, group2
コース1, グループ1, コース2, グループ1
コース1, グループ2, コース2, グループ2
コース1, グループ3, コース2, グループ3

どのようにすれば、参加者の並び順を変更できますか?