「進捗状況の追跡」の版間の差分

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索
9行目: 9行目:
[[コンピテンシー]]は、特定の科目関連スキルにおける学習者の理解または習熟のレベルを示します。コンピテンシーに基づく教育(CBE, Competency-based education)は、コンピテンシーに基づく学習、またはスキルに基づく学習とも呼ばれ、学生がこれらのコンピテンシーを満たしたことを実証する評価および評定のシステムを指します。
[[コンピテンシー]]は、特定の科目関連スキルにおける学習者の理解または習熟のレベルを示します。コンピテンシーに基づく教育(CBE, Competency-based education)は、コンピテンシーに基づく学習、またはスキルに基づく学習とも呼ばれ、学生がこれらのコンピテンシーを満たしたことを実証する評価および評定のシステムを指します。


==活動の完了==
==活動完了==
管理者がコース設定で[[活動完了]]を有効にすると、教師はコース項目ごとに、どのように完了として登録するかを指定できます。ティック/チェックマークが活動に対して表示されます。学生は手動で完了とマークするか、学生が指定された基準を満たした後、アイテムが完了として自動的に登録されます。これらには、リソースの表示、割り当ての送信、フォーラムへの投稿、またはその他の条件があります。教師は、「コース管理>レポート>活動完了」の活動完了レポートで、誰が何を完了したかの概要を確認できます。
管理者がコース設定で[[活動完了]]を有効にすると、教師はコース項目ごとに、どのように完了として登録するかを指定できます。ティック/チェックマークが活動に対して表示されます。学生が手動で完了とマークするか、学生が指定された基準を満たした後、アイテムが完了として自動的に登録されます。基準として、リソースの閲覧、課題の提出、フォーラムへの投稿、などの条件を使うことができます。教師は、「コース管理>レポート>活動完了」の活動完了レポートで、誰が何を完了したかの概要を確認できます。


{|
{|

2021年4月28日 (水) 01:44時点における版

Moodleで生徒の進捗状況を追跡する方法はいくつかあります。このページでは、コースで教師が利用できる方法の概要を説明します。

評定

すべてのコースには独自の評定表があり、[コース管理 > 評定表セットアップ]からアクセスできます。教師が評定を評定表に直接入力することもできます。

コンピテンシー

コンピテンシーは、特定の科目関連スキルにおける学習者の理解または習熟のレベルを示します。コンピテンシーに基づく教育(CBE, Competency-based education)は、コンピテンシーに基づく学習、またはスキルに基づく学習とも呼ばれ、学生がこれらのコンピテンシーを満たしたことを実証する評価および評定のシステムを指します。

活動完了

管理者がコース設定で活動完了を有効にすると、教師はコース項目ごとに、どのように完了として登録するかを指定できます。ティック/チェックマークが活動に対して表示されます。学生が手動で完了とマークするか、学生が指定された基準を満たした後、アイテムが完了として自動的に登録されます。基準として、リソースの閲覧、課題の提出、フォーラムへの投稿、などの条件を使うことができます。教師は、「コース管理>レポート>活動完了」の活動完了レポートで、誰が何を完了したかの概要を確認できます。

学生ビュー
教師ビュー

コース完了

活動完了の延長として、コース完了を有効にすると、指定された基準に従って、手動または自動でコースを正式に完了としてマークできます。 コース完了ステータスブロックを追加すると、学生はコースの進行状況を確認できます。教師は、「コース管理>レポート>コース完了」から、コース完了に向けた学生の全体的な進捗状況を表示できます。

学生ビュー
教師ビュー

バッジ

バッジは手動で、またはコースの活動完了設定を使用して授与でき、学生をやる気にさせる人気のある方法です。学生は、コースのさまざまな段階で、さまざまなレベルの進歩に対してバッジを獲得できます。

コースレポート

コースの教師は、生徒の進捗状況を追跡するのに役立つ多くのコースレポートを利用できます。上記の活動レポートとコース完了レポート(これらの設定が有効になっている場合にのみ使用可能)に加えて、活動レポート参加レポート、および一般コースログ

アナリティクス

Moodle 3.4以降のアナリティクス機能は、リスクのある学習者をサポートするための詳細な説明的および規範的なレポートを提供します。

Mali ComprehensiveTutorial by Sali Kaceli

次のチュートリアルからMoodleのほとんどの側面について学びます。

Moodle 3.8チュートリアル