評定の設定

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索
印刷用ページはサポート対象外です。表示エラーが発生する可能性があります。ブラウザーのブックマークを更新し、印刷にはブラウザーの印刷機能を使用してください。

コース評定設定

コース評定設定

コース評定設定は、コースの全参加者に対して評定表がどのように表示されるかを決定します。

コース評定設定は、管理 > 評定管理 > コース評定設定 または、評定表設定タブで確認することができます。

デフォルトのコース評定設定は、管理者が サイト管理 > 評定 で設定します。

評定者レポートの設定

Grader report preferences

教師は '評定者レポートプリファレンス' で評定レポートの設定を行うことができます。この設定は、その教師のすべてのコースに適用されます。教師はいつでも設定を変更することができます。

例えば、有効な登録のみ表示する 設定で、評定者レポートにアクティブな受講者のみを表示するか、すべての受講者 (停止中のユーザを含む) を表示するかを設定することができます。参加者ページでステータスを変更することにより、ユーザをコースから一時停止することができます。ユーザーを一時停止する場合、ユーザのロールを削除してはいけません。そうしないと "有効な登録のみ表示する" オプションが "No" に設定されていても、評定者レポートに表示されません。

デフォルトの評定者レポートの設定は、管理者が 管理 > サイト管理 > 評定 > レポート設定 > 評定者レポート で設定します。

1ページあたりの学生数のデフォルト値 (grade_report_studentsperpage) は、多くの課題を持つ多数の学生を評定する場合、データを失うことなく安全に増やすことができます。

サイト管理設定

管理者はすべての評定設定のデフォルト値を設定することができます。最も簡単な方法は管理者としてログインし、コースの評定表を閲覧して、'デフォルトの変更' リンクをクリックすることです。

以下の追加評定設定は サイト管理 > 評定 > 一般設定 にあります。この設定はすべての教師が使用するすべての評定表に影響します。

評定表のロール

評定表のロールは、評定表に表示されるユーザの種類です。ほとんどの場合、必要なのは "学生" だけです。

ユーザプロファイルレポート

カスタムユーザレポートがサイトに追加されていない場合、デフォルトのユーザプロファイルレポート設定には 'ユーザレポート' という1つのオプションしかありません。

教師は 管理 > 評定管理 > ユーザレポート にて、コース内のすべての学生または選択された学生のユーザレポートを閲覧することができます。

総計に評価尺度を含める

評価尺度は、すべてのコースのすべての評定表で、すべての総計された評点に数値として含めることができます。この設定を変更すると、すべての総計された評点が再計算されます。

これがチェックされている場合 (デフォルトではチェックされています)、すべてのカスタム尺度には尺度のオプションの数に基づいて割り当てられた対応する値があり (例えば、3つの値には1,2,3の値があります)、これが評点の総計に含まれます。

公開を有効にする

評定公開とは、Moodleにログインすることなく、URL経由で評定をインポートおよびエクスポートする方法です。評定の公開は管理者またはマネージャのみを対象としています。他のユーザに評定の公開を許可する前に、セキュリティへの影響を十分に考慮する必要があります。評定の公開は以下のケイパビリティでコントロールされます。

評定表発行は公開を有効にするボックスをチェックすることで、有効にすることができます。有効化された場合、管理者および必要な能力を持ったユーザ (デフォルトではマネージャのみのロール) は各コースの評定表に評定のエクスポートの公開設定を提供します。

ナビゲーション方法

評定表のナビゲーションはデフォルトではタブになっており、ブーストテーマとの相性も抜群です。しかし、管理者は必要に応じて、ドロップダウンリストに変更したり、ドロップダウンとタブの両方を表示することができます。

成績をデフォルトに戻す

コースに学生を手動登録する際、'可能であればユーザの古い評定を回復する' というオプションがありますが、このチェックボックスは見落としがちです。サイト管理 > 評定 > 一般設定で '評定デフォルトに戻す' (recovergradesdefault) を有効にすると、すべてのコースで '可能であればユーザの古い評定を回復する' にチェックが入ります。

enrol users enrolment options.png

無制限の評点

教師は、'無制限の評点' 設定が有効になっている場合、100%を超える評点を評定表に直接入力できます。

最大評点/評点デフォルト

管理者はここで活動の最大評点と、教師がコースの活動に評点を使用するときに表示されるデフォルトの値を設定できます。 (どちらも最初は100に設定されています)

gradepointmaxdefault.png

評定のケイパビリティ