「教師ドキュメント」の版間の差分

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索
(MoodleについてのFAQへの転送ページ)
タグ: 新規リダイレクト
 
(4人の利用者による、間の20版が非表示)
1行目: 1行目:
翻訳中です - [[利用者:Mitsuhiro Yoshida|Mitsuhiro Yoshida]] 2006年9月25日 (月) 23:05 (CDT)
#REDIRECT[[MoodleについてのFAQ]]
 
__NOTOC__
 
==始めましょう==
 
この記事は、Moodleコース機能および基本に関する概観を知りたい教師が、日々のコース運用に使用するため作成されました。
 
あなたが'''新しいユーザ'''で、MoodleDocsの教師ドキュメントを一覧したいと考える場合、[[:Category:教師|ここをクリックして教師カテゴリインデックス]]を参照してください。または、このページ下部のセクションをご覧ください。他にも有用なページを探すことができますので、このページの左側にある「検索」機能の利用もお勧めします。
 
サイト管理者がMoodleをセットアップして、あなたに使用することができる空のコースを提供したと仮定します。下記のほとんどの機能を使用するため、あなたは[[教師|教師の任務]]を割り当てられたアカウント ( 編集権限付き ) を使用して、コースに[[ログイン]]する必要があります。あなたがログインできない場合、[[ログインできません|いくつかの対処方法]]があります。
 
さて、本当の詳細です。[[コースセクション]]に入ると、[[コースホームページ]]が表示されます。[[リソースおよび活動の追加]]により、コースを作成することができます。Moodleでテキスト ( 文章 ) を書く場合、[[MoodleでのHTML]]使用を含む一連の[[フォーマッティングオプション]]があります。
 
==コースの編集==
 
活動またはリソースを追加、修正するには、[[編集モードの開始|編集モードを開始]]する必要があります。画面の右上にある[[編集モードの開始]]ボタンをクリックするか、コースの管理ブロックにある[[編集モードの開始]]リンクをクリックすることにより、[[編集モードの開始|編集モードを開始]]することができます。再度ボタンをクリックするか、コースの管理ブロックにあるリンク ( 今度は「編集モードの終了」になっています ) をクリックすることにより、編集モードを終わらせることができます。
 
編集モードが開始された状態では、下記のアイコンが表示されます:
 
:[[Image:Edit.gif]] - 「編集アイコン」をクリックすることで、付随するリソースまたは活動を変更/更新することができます。
 
:[[Image:Help.gif]] - 「ヘルプアイコン」をクリックすることで、関連するヘルプウィンドウをポップアップ表示します。
 
:[[Image:Open.gif]] - 「開いた目のアイコン」は、アイテムが学生に表示されていることを意味します。このアイコンをクリックすることで、アイテムを非表示にすることができ、アイコンは閉じた目に変わります。
 
:[[Image:Closed.gif]] - 「閉じた目のアイコン」は、アイテムが学生から隠されていることを意味します。このアイコンをクリックすることで、アイテムを表示することができ、アイコンは開いた目に変わります。
 
:[[Image:Right.gif]] - 「右矢印アイコン」は、コースアイテムをインデントしたい場合に使用します。アイテムをアウトデントするための「左矢印アイコン」もあります。
 
:[[Image:Move.gif]] - 「移動アイコン」は、コース内でコースアイテムを上下に移動したい場合に使用します。
 
:[[Image:Movehere.gif]] - 「ここに移動アイコン」は、コースアイテムを移動する場合に表示されます。このアイコンは、「移動アイコン」を押した場合のみ表示され、あなたが移動するアイテムの移動先を示します。
 
:[[Image:Delete.gif]] - 「削除アイコン」は、コースから何か削除したい場合に使用します。次の削除確認ページで「Yes」を選択すると、削除対象が完全にコースから削除されます。
 
:[[Image:Marker.gif]] - 「マーカーアイコン」は、セクションを現在のセクションに変更する場合に使用します。
 
:[[Image:One.gif]] - 「1つアイコン」は、他のすべてのセクションを隠して、1つのセクションのみ表示したい場合に使用します。
 
:[[Image:All.gif]] - 「すべてアイコン」は、すべてのセクションをコースに表示する場合に使用します。
 
あなたが、Moodle 1.6.xを使用している場合、コースホームページの右上に'''学生モードの開始'''トグルボタンが表示されます。このボタンをクリックすることで、あなたの学生が見ている状態とほぼ同じ状態でコースを確認することができます。
 
==活動モジュール==
 
Moodleには、あなたが[[リソースおよび活動の追加|コースに追加する]]ことのできる、数多くのインタラクティブな学習のための[[モジュール ( 教師 )|活動モジュール]]があります。
 
コミュニケーションおよび共同作業は、[[チャット]]と[[フォーラム]]の対話活動で、グループフィードバックは、[[投票]]で収集することができます。あなたのコースに[[Wiki]]を追加することで、学生に共同作業の素晴らしい手段を与えることができます。
 
学生から提出される課題は、[[課題]]または[[ワークショップ]]を使用して、教師に評定されます。[[小テスト]]では、自動的に評定することが実現されています。[[Hotpot]]活動を追加することで、あなたの[http://hotpot.uvic.ca/ Hot Potatoes]クイズと統合することもできます。
 
[[レッスン]]および[[SCORM]]活動により、コンテンツを配信およびサポートすることができます。キーワードは、あなたが[[用語集]]に追加することも、学生に追加を許可することもできます。
 
また、[[調査]]および[[データベースモジュール|データベース]]は、どのコースにも追加できる非常にパワフルなツールです。
 
Moodleに標準で同梱されているモジュールでは不十分な場合、公式Moodleリリース外の[[非標準モジュール|他のモジュール]]を追加することもできます!
 
==リソース==
Moodleでは、ほとんどの種類のウェブコンテンツをあなたのコースに追加できる、一連の様々な[[リソース|リソースタイプ]]をサポートします。編集モードの場合、リソースは[[リソースおよび活動の追加|リソースの追加]]ドロップダウンボックスを使用して追加することができます。
 
[[テキストページ]]は、プレインテキストを使用して記述されるシンプルなページです。テキストページは、見栄えの良いものではありませんが、情報やインストラクションを置くには良い場所です。あなたの新しいページに更なるオプションを考える場合、[[ウェブページ]]を追加して、MoodleのWYSIWYGエディタを使用してみてください。
 
もちろん、電子的形態でリソースがある場合、[[ファイルまたはウェブサイトリンク|アップロード済みファイルまたは外部ウェブサイトにリンク]]することも考えてください。または、単純にコースファイルの[[ディレクトリ]]にあるコンテンツを表示して、ユーザにファイルをダウンロードさせても良いでしょう。あなたが、[[IMSコンテンツパッケージ]]を持っている場合、コースに簡単に追加することができます。
 
[[ラベル]]を使用することで、コースセクションにインストラクションや情報を埋め込むことができます。
 
==ブロック==
 
それぞれのコースホームページは、一般的に左右にブロック、中央にコースコンテンツのカラムを含みます。編集モードの場合、ブロックは、追加、非表示、削除および上下左右へ移動することができます。
 
学習者または教師に補足的な情報や機能を提供するため、[[ブロック ( 教師 ) |様々なブロック]]を利用することができます。これらのブロックは、標準的なMoodleパッケージに含まれていますが、管理者が追加することのできる一連の[[非標準ブロック]]もあります。
 
===管理ブロック===
 
管理ブロックのすべてのリンクは、コースの教師のみ利用できます。学生は、評定表、もし有効にしてある場合、自分のコースログを閲覧することができるリンクが設置された自分用のブロックを閲覧することができます。
 
管理ブロックでは、教師は[[学生]]および[[教師]]の登録および[[グループ]]の設定、[[評定]]の閲覧、[[評価尺度]]の作成、および教師用フォーラムにアクセスすることができます。教師用フォーラムは、そのコースの教師のみ利用できる非公開フォーラムです。コースコンテンツ、コースの方向性を議論したり、コースの教師で共有できるようにファイルの添付をすることもできます。
 
あなたのコースに対する学生 ( および教師 ) のアクセスおよび閲覧は、[[管理者ドキュメント|管理ブロック]]の[[設定]]オプションで変更することができます。
 
ブロックを使用したコースを作成する方法は数多くありますが、特に教師はコースが学習者にどのように表示されるか変更する[[設定#フォーマット|コースフォーマット]]に興味があるでしょう。ウィークリーフォーマットでは、明確な開講日が設定され、活動はそれぞれの週ブロックに設置されます。トピックフォーマットでは、ウィークリーフォーマットと似たような形で表示されますが、日付が削除されているため、活動は学習の一般的な、または特定のエリアに設置することができます。ソーシャルフォーマットでは、多くのコンテンツは全く使用せず、メインコースページに表示される1つのフォーラムで成り立ちます。
 
コースホームページには、[[コースセクション|セクション]]の右上に、セクションを広げたり折りたたむことができる、白い四角のアイコン [[Image:One.gif]] があります。電球アイコン [[Image:Marker.gif]] を使用して、トピックを現在のトピックにマークすることもできます。
 
管理ブロックで頻繁に使用されるもうひとつの機能は、[[ファイル]]リンクです。ここで、活動、コースセクションで使用するため、または直接ダウンロードできるようにするため、デジタルコンテンツをアップロードすることができます。これらのファイルは、サーバ内で移動、リネーム、直接編集 ( HTMLまたはテキストの場合 )、または削除することができます。また、ディレクトリを作成し、コースセクションで「リソースの追加」ドロップダウンメニューを使用することで、学生にディレクトリ全体のコンテンツを表示することもできます。もちろん、あなたのコンテンツが外部ウェブサイトに存在する場合、ファイルをアップロードする必要はありません 。「ファイルまたはウェブサイトにリンク」オプションを使用して、コース内から外部ウェブサイトのファイルに直接リンクすることができます。
 
==一般的助言==
 
* あなたのクラス活動を把握するため、[[フォーラム]]をメール購読してください。
* Encourage all the students fill out their [[プロフィールの編集|ユーザプロフィール]] ( 写真を含む ) に記入するよう学生に推奨して、すべての学生のプロフィールを読んでください。このことは、後で学生が作成した文章にコンテクスト ( 背景 ) を提供し、あなたが必要に応じて返答を調整する手助けとなります。
* 非公開の「教師用フォーラム」 ( 管理ブロック内 ) に、あなた自身のことをできるだけ投稿してください。これはチームティーチングの時に特に有用です。
* 完全な生ログにアクセスするには、管理ブロック内の [[Image:Stats.gif]] [[レポート]] リンクをクリックしてください。レポート画面には、直近1時間の活動を60秒ごとに更新するライブログのポップアップリンクがあります。これは、1日中デスクトップで開いて、コースで何が起きているか把握したい場合に便利です。
* [[最近の活動|活動レポート]] ( 最近の活動ブロックまたはユーザプロフィール ) を使用してください。これは特定のユーザがコース内で、どのような動きをしているか把握する素晴らしい方法です。
* 学生に対して、すぐに返答してください。後回しにしないで、すぐに行ってください。このことは、返答する量に圧倒されことを防ぐだけではなく、あなたのコミュニティの雰囲気を作り出す重要な部分です。
*経験することを恐れないでください。Moodleを自由に閲覧、変更してください。Moodleのコースを壊すことは困難なことですし、仮に壊したとしても、すぐに修復することができます。
* それぞれのページのトップにある[[ナビゲーションバー]]を使用してください。これは、あなたがどこにいるか把握する手助けになりますし、迷子になることを防ぎます。
 
== 関連情報 ==
*[[Moodleで教える]]
*[[教師がすべきこと・すべきでないこと]] - ヒント
*[[Moodleマニュアル]] - マニュアルおよび書籍のリンク一覧
*[[Moodle bookの使用]] - 再販できる本物の本です!
*[[教師FAQ]] - 一般的な質問
*[http://moodle.tokem.fi/mod/book/view.php?id=5116&chapterid=256 コースにおける教師のチェックリスト例 - 英文]
*[[http://moodle.tokem.fi/mod/book/view.php?id=5116  |教師用Moodleマニュアル - 英文]] - Moodle bookモジュールで作成
*[[Tips and tricks]]
*[[学生FAQ]] - 技術的な質問がありますか?
 
[[Category:教師]]
 
[[en:Teacher_documentation]]

2022年1月13日 (木) 06:27時点における最新版