哲学

提供:MoodleDocs
2020年6月30日 (火) 06:41時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版
移動先:案内検索

Moodleの設計と開発は、「社会建設主義教育学」によって導かれています。このページでは、4つの主要な関連概念(構成主義、構成主義、社会構成主義、接続されて分離されている)について、この概念を開梱しようとしています。

構成主義

構成主義者の観点から、人々は自分たちの環境と相互作用しながら、新しい知識を積極的に「構築」します。

読んだり、見たり、聞いたり、感じたり、触れたりすることはすべて、あなたの以前の知識に対してテストされ、それがあなたのメンタルワールド内で実行可能な場合、あなたが持っている新しい知識を形成するかもしれません。より広い環境でうまく使用できれば、知識は強化されます。あなたは情報を受動的に吸収する単なるメモリバンクではなく、何かを読んだり誰かの意見を聞いたりするだけで知識を「伝達」することもできません。

これは、Webページを読んだり、講義を見たりしても何も学べないということではありません。もちろん、脳から別の脳への情報の転送よりも解釈が進んでいることを指摘しているだけです。

建設主義

構築主義は、他の人が体験する何かを構築するときに学習が特に効果的であると主張します。これは、口頭での文章やインターネットの投稿から、絵画、家、ソフトウェアパッケージなどのより複雑なアーティファクトまで、さまざまです。

たとえば、このページを何度か読んでも明日までに忘れてしまうかもしれませんが、これらのアイデアを自分の言葉で他の人に説明したり、これらの概念を説明したスライドショーを作成したりすると、おそらくあなたはd自分の考えにより統合された、より良い理解をする。これが、講義中にメモをとる理由です(たとえそのメモを二度と読まなくても)。

社会構成主義

社会的構成主義は構成主義を社会的環境に拡張します。グループは互いに知識を構成し、共同で、共有された意味を持つ共有されたアーティファクトの小さな文化を作り出します。このような文化に没頭しているとき、その文化の一部となる方法について、多くのレベルで常に学習しています。

非常に単純な例は、カップのようなオブジェクトです。オブジェクトはさまざまな用途に使用できますが、その形状は液体の運搬に関する「知識」を示唆しています。より複雑な例はオンラインコースです。ソフトウェアツールの「形状」がオンラインコースの動作方法に関する特定のことを示すだけでなく、グループ全体で作成されるアクティビティとテキストは、各人の行動を形作るのに役立ちますそのグループ内。

接続して分離

このアイデアは、ディスカッション内の個人の動機についてより深く見えます。

  • 「別の」行動とは、誰かが「客観的」かつ「事実的」であり続けようとするときに、ロジックを使用して自分のアイデアを擁護し、相手のアイデアの穴を見つける傾向があるときです。
  • 'Connected' の振る舞いは、主観性を受け入れ、他の視点を理解するために耳を傾け、質問することを試みるより共感的なアプローチです。
  • '構築された' 動作とは、人がこれらのアプローチの両方に敏感であり、現在の状況に応じてどちらかを選択できる場合です。

一般に、学習コミュニティ内の健全な量の関連行動は、学習を非常に強力に刺激し、人々を互いに近づけるだけでなく、既存の信念の深い考察と再検討を促進します。

結論

これらの問題を検討することは、知る必要があると考える情報を公開して評価するだけでなく、学習者の視点から学ぶのに最適な体験に焦点を合わせるのに役立ちます。また、コースの各参加者が学習者だけでなく教師になる方法を理解するのにも役立ちます。 「教師」としてのあなたの仕事は、「知識の源泉」からクラスカルチャーのインフルエンサーおよびロールモデルになること、自分の学習ニーズに対応する個人的な方法で学生とつながること、そしてある方法でディスカッションとアクティビティをモデレートすることができます集合的に生徒をクラスの学習目標に導きます。

Moodleはこのスタイルの動作を強制しませんが、これはデザイナーがサポートに最も適していると信じているものです。将来的には、Moodleの技術インフラストラクチャが安定するにつれて、教育サポートのさらなる改善がMoodle開発の主要な方向性になるでしょう。

こちらもご覧ください