効果的な小テストの練習

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索
印刷用ページはサポート対象外です。表示エラーが発生する可能性があります。ブラウザーのブックマークを更新し、印刷にはブラウザーの印刷機能を使用してください。

これまで見てきたように、Moodle小テストエンジンは、特定の種類の知識で学生の評定を監視および診断するための強力で柔軟なツールです。このツールを効果的に使用すると、コースの効果を高め、学生の成績を向上させることができます。コンピューターで評定された小テストは、より自由形式の評価とは異なるパフォーマンスですが、特に優れた戦略と少しの創造性を使用する場合、学生の思考に貴重な窓を提供します。

小テスト戦略

もちろん、小テストエンジンを効果的に使用するには、ある程度の作業と練習が必要です。最初に行うことは、効果的な問題の設計戦略を使用することです。良い問題をすると、学生の評定と資料の理解に関する有用なデータが得られます。もちろん、その逆も当てはまります。利用可能な効果的な評価設計に関する文献はたくさんあります。最も重要なアイデアのいくつかを強調します。

  • 各問題をコースの目標に結び付けます。結局のところ、あなたはあなたの学生がコースの目標を達成しているかどうか知りたいので、彼らに直接尋ねてみませんか?
  • クラスの重要なアイデアごとに複数の問題をするようにしてください。これにより、学生の理解に関するより多くのデータポイントが得られます。
  • 多肢選択式の問題を書くときは、それぞれの間違った答えが一般的な誤解を表していることを確認してください。これは、学生の思考を診断し、簡単な推測を排除するのに役立ちます。
  • 学生にさまざまなレベルで考えることを要求する問題を書きます。いくつかの想起の問題、いくつかの理解の問題、およびいくつかのアプリケーションと分析の問題を含めます。学生が思考に問題を抱えている場所を特定できます。彼らはその資料を思い出すことができますが、それを適用することはできませんか?
  • 問題をテストします。最初の問題バンクを確立したら、システムレポートを使用して、どの問題が有用でどれが役に立たないかを判断します。あなたが新しい問題を書くとき、彼らに低いポイント値を与えて、彼らの信頼性を確立するためにいくつかを投げ入れてください。

よく書かれたテストバンクをいくつか入手したら、必ず小テストレポートと統計を使用してクラスのパフォーマンスを監視してください。利用可能な詳細なレポートと統計は、学生が資料を理解していることを理解するための貴重なツールです。

クリエイティブ小テストの用途

Moodle小テストエンジンを使用すると、紙と鉛筆で実装するのが難しすぎる教育的に適切な評価戦略を利用するのが簡単になります。ほとんどの人は、テストを中間期や決勝戦のように、 ハイステークスの活動と考えています。より良い戦略には、あなたとあなたの学生が学期中に彼らのパフォーマンスを導くために使用できる頻繁な、ローステークスの評価が含まれます。

一連の小さなミニテストを作成すると、パフォーマンスを測定し、学生をクラスに参加させ続けるための非常に柔軟なシステムが得られます。大規模な評価戦略の一部として使用できるクイック小テストのアイデアをいくつか紹介します。

チャプターチェック

学生に読書の課題を完了させることは、教育における最も難しい動機付けのタスクの1つでなければなりません。読むことは、ほとんどの資料を理解するために重要であり、多くのクラスで成功するための基本です。ほとんどの学生にとっての問題は、読書の課題を先延ばしにすることに対する即時の報酬や罰がないことです。クラスディスカッションの読み物をまだ読んでいない場合は、静かにするか、私が時々行っていたように、クラスでスキミングしてそれを羽ばたくことができます。講義コースをお持ちの場合は、講師が授業中のほとんどの資料をカバーしているので、読む必要はほとんどありません。

リーディング課題ごとに小さなミニテストを作成すると、多くの問題が解決します。まず、小テストで上手くできるように、学生に読書をするように促します。第二に、それは彼らが読書課題をどれだけよく理解したかについてのフィードバックを学生に与えます。第三に、それはあなたがあなたのクラス活動に集中することができるようにあなたに読書学生のどの側面が混乱していると感じたか、そして彼らがすでに習得したかについてのデータをあなたに与えます。

リーディングミニテストの場合、学生が1回しか受験できない期間限定の小テストを設定することをお勧めします。学生に自己評価に使用してもらいたいローステークス活動なので、フィードバックと正解も表示します。小テストに答えた後、学生が回答を共有することを心配している場合は、問題と回答の順序をランダム化します。テストバンクがある場合は、いくつかの問題もランダムにします。追加の課題として、学生は間違った問題について1つの問題を書き留め、それをクラスに持ち込む必要があります。

テストの練習

効果的な練習の鍵は、現実的な練習環境を持つことです。多くの学生は、何を期待すべきかわからないため、テスト、特にハイステークステストについて心配しています。どの問題形式を使用しますか?問題はどのくらい詳細になりますか?彼らは何を勉強すべきですか?

学生がこれらの問題に答えるのを助けるために取ることができる模擬試験を作成することによって、試験の不安を軽減するのを助けることができます。これらのテストは通常、現在のテストの問題と同様の古い問題に基づいています。昨年の決勝をテストの例として使用してください。これにより、毎年新しい問題を書く練習が必要になります。とにかく、これは良い考えです。誰かが他の人と共有している昨年のテストのコピーを持っていることを確認できるからです。

模擬試験を設定するには、前年の問題をランダムな順序でランダムに回答してゼロ点テストを作成します。また、学生が何度でも受験できるようにして、必要なだけ自分でテストできるようにします。フィードバックを表示しますが、正解ではないため、より多くの課題があります。

ゲーミフィケーションは小テストの練習に使用できます。 Quizventure活動を参照してください。

データ収集

専門家として、あなたは自分の分野について多くのことを知っています。教師としてのあなたの挑戦は、あなたの概念的な構造や経験を共有しない初心者のためにあなたの知識を翻訳することです。あなたが素晴らしいと思う例や講義はあなたの学生を完全に混乱させるかもしれません。学生が本当に理解していることと、何が学生を困惑させているのかを判断するのは難しい場合があります。

データ収集小テストは章のチェックに似ていますが、クラスの会議または講義の後に行われます。あなたの目標は、講義に対する学生の理解についてのフィードバックをすばやく得ることです。彼らは本当に何を理解しましたか?あなたは何にもっと時間を費やす必要がありますか?多くのインストラクターは、学生が難しいと感じることや、学生が退屈していると感じることを測定するのに苦労していることがわかりました。

クラス後のデータ収集小テストの設定は、チャプターチェックの作成に似ています。次の会議の1〜2日前など、限られた時間に小テストを設定します。彼らが一度それを取り、フィードバックと正解を表示することを許可します。

小テストのセキュリティと不正行為

もちろん、オンラインテストは、クラスの詐欺師がシステムをゲームしようとする別の機会も提供します。ほとんどのオンライン小テストは、自宅で、または少なくともクラスの外で受けることを目的としています。学生は問題をダウンロードして印刷できます。彼らは他の学生と一緒に、または彼らの教科書を読みながらテストを受けることができます。

幸いなことに、これらの戦略の多くに対抗することができ、学生にとって価値があるよりも多くの問題を引き起こします。ほとんどの不正行為に対抗するためのいくつかの戦略を見てみましょう

問題の印刷と共有

フィードバックと正解を表示すると、学生は結果ページを印刷して友達と共有できます。または、小テストから直接問題を印刷することもできます。この動作を阻止するための鍵は、問題の順序と回答の順序をランダム化することです。それはプリントアウトの有用性を大幅に低下させます。より大きな問題バンクを作成し、ランダムなサブセットでテストを行うことも効果的な戦略です。学生が一度に印刷できる問題の数が少ない場合は、テストを何度も表示してから、問題を並べ替えて重複を排除する必要があります。

警告:問題を希望する学生が利用できる問題の印刷されたコピーがあると想定します。ほとんどのインストラクターは、学生が古い紙ベースのテストのコピーを頻繁に持っていることに気づいていません。電子テスト配信は、学生が問題のコピーを取得するためのもう1つの方法です。私は彼のオンラインテストバンクで1100以上の問題をした1人の教授を知っています。学期の終わりに、彼は学生からのプリントアウトを没収しました。それはすべての問題に正解があり、きちんとフォーマットされ、教科書の章で分けられていました。ランダムに表示された少数の問題に答えられるレベルまで1100の問題と回答を覚えたいと思ったら、勉強したばかりの場合よりも多くのことを学んだはずです。もちろん、私たちは時限小テストやその他の戦略を使用して、印刷物をリファレンスマニュアルとして使用することを最小限に抑えました。


教科書の使用

学生は頻繁に教科書や読書で問題への答えを調べます。あなたがチャプターチェック小テストをしているなら、これはあなたが彼らにしてもらいたいことです。そうでなければ、教科書の直接的な有用性を低下させる創造的な方法を考え出す必要があります。時限小テストは、この戦略を排除するための唯一の最も効果的なツールです。時間制限のある小テストでは、学生が一定の時間内に問題に答える必要があります。あなたが十分な問題をし、時間を十分に短くすると、彼らはすべての答えを調べる時間がありません。私は通常、多肢選択式の問題ごとに約30秒を与えます。彼らがより早く答え、後でいくつかの答えを調べる時間があれば、私は彼らが答えを1つか2つ調べるに値するのに十分知っていたと思います。

学生に自分の知識を新しい状況に適用するように依頼することも違いを生む可能性があります。合成とアプリケーションの問題は検索できません。学生は資料を理解し、それを創造的に適用して問題に答える必要があります。そのため、テキストを確認するのに時間がかかる場合がありますが、問題に正しく答えるためには、読んだ内容を理解する必要があります。

友達と一緒に働く

学生が同じキャンパスにいる場合、彼らはラボに集まり、一緒に小テストに答えようとするかもしれません。これは、ランダムな問題の順序、ランダムな回答の順序、およびテストバンクからランダムに取得された問題を阻止するための簡単な戦略です。私の画面があなたの画面のように見えない場合は、すべての問題にすばやく答えるのが難しくなります。また、時間制限のある小テストでは、問題が異なり、回答する時間が短い場合、2人でカンニングをするのが難しくなります。

他の誰かにテストを受けてもらう

古い格言は“インターネット上では、あなたが犬であることを誰も知らない”と言い、誰が実際に試験を受けているのか誰も知りません。学生は、クラスメートや過去にコースを受講したことがある他の人に、オンライン小テストを受験するために支払うことがあります。この戦略に対抗する方法は2つあります。 1つは、学生がIDを提示する必要がある監督付き試験を時々受けることです。それまで小テストに答えたり、仕事をしたりしていないと、監督付き試験でうまくいきません。現在のクラスメートがお互いに小テストを受験するのを防ぐために、それらを短時間だけ利用できるようにしてください。 2時間または4時間のブロック内で全員にテストを受けるように要求することができます。テストが適切にランダム化されている場合、テスト期間中に複数回受験することは非常に困難です。受験者は、最初に自分の評定について心配し、次に雇用主の評定について心配します。

明らかに、学生がカンニングするために使用できる多くの戦略があります。不正行為がないと仮定するのはナイーブですが、学生の大多数は自分のメリットで成功したいと思っています。オンライン環境の匿名性は、詐欺師に新しい道を開くかもしれませんが、それはあなたの対面のクラスとそれほど違いはありません。何人かの人々はごまかすために非常に長い時間を費やしますが、それをうまくやるのが簡単でない限り、ほとんどの人は正直です。いくつかの予防策は簡単なチートのほとんどを排除し、古典的な戦略は他の人にも有効です。

ランダムなバリアントを使用した堅牢なテスト

このセクションでは、不正行為の可能性を最小限に抑え、小テストを繰り返し受験することで学生がフィードバックから学ぶ機会を増やすための良い方法について説明します。基本的な考え方は、あなたが考えていたそれぞれの特定の問題を取り上げ、それのいくつかのわずかな変形を作ることです。次に、Moodleのランダムな問題機能を使用して、各学生がランダムに選択されたバリアントの1つを取得できるようにします。

この良い例(Moodleにはありませんが)は https://students.open.ac.uk/openmark/mu120.m5omdemo/ で見ることができます。そのテストを1回受けて、尋ねられた問題を大まかにメモします。次に、'テストの終了' を実行した後、'テスト全体を再開' を実行し、同じ知識をテストしているにもかかわらず、回答が異なるさまざまな問題のセットが表示されることを確認します。この種の戦略は、他の科目よりも一部の科目で実装する方が簡単です。

Moodleでこれを設定する方法

ダイアグラムの解釈に関する6つの問題を含む小テストを作成するとします(つまり、上記のOpenMarkの例のクローンを作成しようとします)。 4番目の問題の場合、取得できる最も近いものは[ https://moodle.org/plugins/qtype_ddmarker モジュールおよびプラグインデータベースからの画像ターゲット問題タイプ]です。

1. 小テストの '問題' ごとにカテゴリを作成します

スクリーンショットからわかるように、適切な名前のカテゴリを6つ作成しました。これらはすべて、親カテゴリ内にきちんとグルーピングされています。これは、問題バンクインターフェイスの 'カテゴリ' タブで行います。

Variants categories.png

2. 最初の問題の最初のバリアントを作成します

他のMoodle問題を作成するのと同じように、最初の問題の最初のバリアントを作成します。

この例では、これは穴埋め問題 (Cloze) タイプである可能性があります。問題のテキストは次のようになります。

以下は提案された庭の計画です。スケールは、計画の各区分が0.5メートルの庭の長さを表すことです。庭のパティオの提案された長さと幅は何ですか?
Variants flowerbed.gif
パティオは{ CLOZE構文 }メートル × { CLOZE構文 }メートルです。

3. 最初の問題の他のバリアントを作成します

バリアントを簡単に作成するには、最初の問題の横にある複製アイコンをクリックし、必要な変更を加えて2番目のバリアントに変換して保存します。このプロセスを繰り返して、必要な数のバリアントを作成します。

この例では、パティオという単語を変更する場合があり、各目盛りは0.5メートルを表します。また、{ CLOZE構文 }ビットの回答と関連するフィードバックを変更する必要があります。

4. 他の問題については、2と3を繰り返します

スクリーンショットは、3番目の問題のバリエーションを示しています。これは、各バリアントが円グラフの異なる画像を使用するため、設定が少し面倒です。そのため、編集が少し増え、コースファイル領域にアップロードするファイルが増えます。

Variants questionsincat.png

5.小テストに問題を追加します

すべての問題を作成したら、'ランダム問題を追加する' 機能を使用して小テストに追加します。最初のカテゴリを選択します(プランバリアントの読み取り)。'サブカテゴリの問題も含む' がオフになっていることを確認します。下部にあるコントロールを使用して、ランダムな問題を1つ小テストに追加します。

他のカテゴリごとに順番に繰り返します。

Variants quiz.png

Attoでバリアント問題を作成する

2016年には、新しい追加プラグインであるAtto用Clozeエディタに '複製' ボタンがあり、多くの問題のバリエーションを簡単かつ迅速に作成できます。

コメント

明らかに、これは設定するのにより多くの作業です(ただし、1つの小テストを作成する場合の3倍の作業ではありません)。特定の小テストの費用便益分析を行うのはあなた次第です。これを設定すると、回答の単純なコピーの可能性が減ったため、将来的に小テストを再利用できる可能性が高くなることに注意してください。

'新しい問題として保存する' の代わりに、Moodleのインポートおよびエクスポート形式を使用し、テキストエディタでコピーして貼り付けてバリアントを作成することができます。

あなたが心配しなければならない1つの問題は、あなたが各問題から作ったすべてのバリアントが本当に等しく難しいかということです。 Moodle 2.0は、小テストの結果を分析して各バリアントの難易度を確認するのに役立つ新しい統計レポートを備えています。

経験によれば、'いくつかのバリアント' は通常3つのバリアントと見なすことができます。これは、隣接するコンピューターで作業している2人の学生がほとんど互いに異なる問題をすることを保証するのに十分です。多いほど良いですが(同じ難易度を確保できる場合)、作業量が多いため、収穫逓減が発生します。

(このセクションでは、問題の印刷と共有の下にある上記のアドバイスの一部を拡張します。また、オープン大学でのほとんどのオンライン評価の構成方法についても説明します。計算問題タイプは、このような小テストを実装する別の方法である場合があります。)

確実性に基づくマーキング

  • 学生に自分の答えがどれほど信頼できるかを考えさせる。
  • 問題にすぐに解答するだけでなく、問題を理解しようとするよう学生に促すため。
  • 挑戦する:学生が間違っていても点数を失うリスクがない場合、彼らは本当に答えを知りません。
  • 学生が慎重に考えているが、自信がない場合。彼らは自信を得るでしょう。
  • それはより公平です - 思慮深く自信のある正解は幸運な予感よりも多くの点数に値します。
  • 学生が自信を持って間違った答えをした場合は、注意を払う必要があります。考え、考え、学びましょう。
  • 効率的な研究には、私たちのアイデアがどのように生まれ、どれほど信頼できるかを常に疑問視する必要があります。

確実性に基づくマーキングの使用を参照してください。

監督付き試験

  • 最近ロックダウンテストで見られたより良い解決策の1つは、次の組み合わせでした。
    • 安全なブラウザを使用し、監督官に何らかの形式のビデオ通話で学生に電話をかけてもらいます。
    • 学生に監督官にコンピュータのセットアップとテストが行われる部屋を見せてもらいます。
    • 次に、部屋の向こう側からできる限り、学生とそのコンピュータ画面が表示される位置に電話を設置してもらいます。
    • これにより、監督官は不正行為の試みを監視し、うまくいけば確認することができます。

関連項目

  • Safe Exam Browser Safe Exam Browserは、Moodleと連携して、Moodleで学生ができることを制御できます。これを使用するには、設定 > サイト管理 > 開発 > 実験用 > 実験用設定で有効にする必要があります。これにより、小テスト設定フォームの 'ブラウザセキュリティ' フィールドに 'Safe Exam Browserの使用を必要とする' という選択肢が追加されます。

フォーラムディスカッション:

外部リンク: