Moodleアプリの通知

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索


学生と教師の方向け

フォーラムの投稿通知

MMoodleモバイルアプリを使えば、あなたのコースやサイトで起こっていることをすべて把握することができます。あなたがアプリを開くたびに、イベントはウェブサイトと同期されます。

あなたはMoodleカレンダーのイベント通知を自動的に受信します。通知を受け取りたくない場合、メインメニューのカレンダーイベントオプションで個別に (または全体的に) 通知をオフにすることができます。

また、あなたのサイト管理者が有効にしている場合、メッセージ、フォーラム投稿、課題提出等の通知を受け取ることができます (これは 'プッシュ通知' と呼ばれます)。これらの通知を受け取るには、アプリまたはウェブサイトのいずれかで通知を有効にする必要があります。

アプリ経由でモバイル通知を有効にするには:

  1. アプリの設定に移動し、通知設定に移動します
  2. スライダーを動かして、通知を無効にします
  3. 必要に応じて、スライダーを動かして、課題、フィードバック、フォーラムなどの通知をオンにします

Webサイト経由でモバイル通知を有効にするには:

  1. ユーザメニュー(各ページの右上)に移動し、プリファレンスを選択します
  2. '通知プリファレンス' リンクをクリックします
  3. クリックして、必要に応じて課題、フィードバック、フォーラムなどの通知をオンにします
アプリの通知設定
Webサイトの通知プリファレンス

管理者向け

プッシュ通知は、管理者がMoodleサイトを https://messages.moodle.net のようなメッセージングサーバに接続することにより、有効にすることができます (登録済みMoodleサイトのみで利用可能です)。アクセスキーは、管理 > サイト管理 > プラグイン > メッセージ出力 > モバイル通知 で取得できます。

2020年4月2日以降、プッシュ通知を使用する際には、一定の制限があることに注意してください。あなたのサイトのサイズおよび通知を受け取るユーザデバイスの数に応じて、Moodle Appsポータル: https://apps.moodle.com でプレミアムプランにサインアップする必要があります。詳細については、公式アナウンスIntroducing our new Moodle App plansをご覧ください。

あなたの学生に対して、デフォルトでモバイル通知を有効にすることができます。メッセージング設定の "デフォルトのメッセージ出力" セクションをご覧ください。

アクセスキーのリクエストに問題がある場合、Moodle Apps Portal https://apps.moodle.com であなたのサイトを登録してください。あなたのサイトが登録されると、Airnotifierアクセスキーが自動的に生成されます。

ユーザは、自分の携帯電話をMoodleサイトに登録するために、少なくとも最新バージョンのMoodleモバイルアプリに接続する必要があります。

イベント通知プラグイン

プッシュ通知には、カレンダーイベントの通知も含めることができますが、これにはイベント通知プラグインをMoodleサイトにインストールする必要があります。

イベント通知プラグインは、Moodleメッセージインターフェイスを介して、Moodleカレンダーイベントのリマインダを自動的にタイムリーに送信します。また、ユーザはMoodleカレンダーのイベントの種類ごとに、メッセージの受信方法をコントロールすることができます。。

独自の通知インフラストラクチャのインストール

あなたがMoodle Mobileアプリのカスタマイズバージョンを持っている場合、またはあなた自身の通知インフラストラクチャを使用したい場合、プライベートのAirNotifier (通知用バックエンドサーバ)をインストールする必要があります。

https://messages.moodle.net は、わずかに変更されたバージョンのAirnotifierを使用します:https://github.com/moodlehq/airnotifier/tree/moodle2。

更新: Googleは2019年4月にFCMを非推奨としています。以下の手順は、その日から有効ではないかもしれません。

アプリの証明書を追加する必要があります - 詳細については、https://github.com/airnotifier/airnotifier/wiki/Installation を参照してください。

Airnotifierメッセージプラグインを使用すると、独自のアクセスキーを使用してカスタムAirnotifierインスタンスを指定できます。

Git(リポジトリ https://github.com/moodlehq/airnotifier.git ブランチ moodle2 )を使用してインストールすることを忘れないでください。

Moodleは、プライベート通知インフラストラクチャを含むブランド化されたアプリサービスを提供しています。詳細については、https://moodle.com/mobileapp/ をご覧ください。

トラブルシューティング

ユーザがプッシュ通知を受信して​​いない場合は、次を確認してください。

  • Moodleアプリプランによるアクティブデバイスの最大数を超えていません。 https://apps.moodle.com で無料で登録して、現在アクティブなユーザのデバイスを確認し、プロ/プレミアムプランにアップグレードする必要があるかどうかを確認できます。
  • サイト管理の「モバイル設定」で Airnotifier のアクセスキーを入力している。
  • モバイルは、サイト管理の 'メッセージ出力の管理' で有効(目のアイコンが開いている)になっています。
  • 通知を受信していないユーザは、「アプリ設定」>「通知設定」でモバイルアプリのモバイル通知を有効にしており、"通知を無効にする" が選択されていないことを確認してください。
  • 通知を受信していないユーザは、「アプリ設定」>「通知設定」で受信したい通知の種類を有効にしています。
  • 通知を受け取らないユーザは、「アプリ設定」> 「通知設定」> 「3つのドットメニュー 」> 「デバイスの設定」で、現在使用しているデバイスを無効にしていません。
  • モバイル通知は、サイト管理の 'デフォルトのメッセージ出力' で、管理者によって禁止されていません。
  • モバイル通知は、ユーザのAndroid携帯 (設定 > アプリ > Moodleモバイル > 通知を表示する) またはiOS携帯 (iOSの設定 > Moodleモバイル > 通知) で有効になっています。
  • あなたのMoodleサイトがインストールされているサーバは、telnet経由で messages.moodle.net (ポート443) に接続することができます。
  • あなたは、Moodle Mobile公式アプリを使用しています。あなたが教育機関のカスタム/ブランドアプリを使用している場合、カスタムアプリには独自の通知インフラストラクチャが必要ですので、あなたの教育機関にお問い合わせください (上記参照)。
  • あなたのMoodleインストールのcronジョブはロックされていません。あなたは、CRONを手動で実行して、出力を読むことで確認できます。詳細は、コチラをご覧ください。

プッシュ通知のテスト

プッシュ通知をテストするには:

  1. モバイル通知が有効になっていることを確認してください(上記の通り)。
  2. コースにアクセスし、 強制加入でフォーラムを作成します。
  3. 学生としてログインし、フォーラムに新しいディスカッションを作成します。
  4. 同じ学生としてモバイルアプリにログインし、アプリ設定 > 通知設定 > フォーラムに移動し、すべての通知を有効にします。
  5. 同じページで、ページ上部に "モバイル通知を設定しています" と表示されていることを確認します。"ウェブ(またはメール)用の通知を設定しています" と表示されている場合は、右上の3つのドットメニューからモバイルに切り替えてください。
  6. 同じページで、右上の3つの点のメニューをタップして、「デバイスの設定」に進み、現在のデバイスが有効になっていることを確認してください。
  7. ここで、Moodleモバイルアプリをバックグラウンドにしてください (他のアプリに切り替えるか、デバイスのホームに移動してください)。
  8. ウェブ上のサイトにログインして、学生が始めたディスカッションに返信を投稿してください。 その際、"編集時間を待たずにフォーラムの投稿通知を送信する" のオプションにチェックを入れてください。
  9. 学生のモバイル端末にプッシュ通知が届くことを確認します。