「モジュール共通設定」の版間の差分

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索
54行目: 54行目:
* [[SCORMモジュール]]
* [[SCORMモジュール]]
* [[アンケートの追加/編集]]はまったく言及されていません
* [[アンケートの追加/編集]]はまったく言及されていません
* [[クイズの追加/編集]]
* [[小テストの追加/編集]]
* [[wikiの追加/編集]]
* [[wikiの追加/編集]]
その他の地域
その他の地域

2020年7月27日 (月) 11:49時点における版

多くのモジュールの設定ページには、「モジュール共通設定」というセクションがあります。これは、多くのモジュールに共通の設定を指します。

利用

[利用]設定には最大3つのオプションがあります(サイトの管理で管理者が[ステルス活動を許可]を有効にするかどうかによって異なります)。

コースページに表示
活動またはリソースは学生が利用できます(設定されているアクセス制限がある場合)。
学生から隠す
活動またはリソースは、非表示の活動を表示する権限を持つユーザーのみが使用できます(デフォルトでは、教師または非編集教師の役割を持つユーザー)。
コースページに表示せずに利用可能にする
コースページを簡略化するため。活動またはリソースへのリンクは、ページリソースなどの他の場所から提供する必要があります。活動はまだ成績表やその他のレポートに記載されています。

ステルス活動も参照してください。

(3.3より前のバージョンのMoodleでは、「可用性」設定は「可視」と名付けられていました。)

IDナンバー

IDナンバーを設定すると、成績を計算する目的で活動を識別する方法が提供されます。活動が成績計算に含まれていない場合は、IDナンバーフィールドを空白のままにすることができます。

IDナンバーは、評定者レポートの成績計算ページの編集でも設定できますが、コースコンテキストのモジュールの更新活動ページでしか編集できません。

IDナンバーは、他のモジュールやプラグインでも使用できます。

グループモード

グループはコースレベルで設定されます。 コースグループモードがオンで、forceがnoに設定されている場合、グループモードは、活動レベルの3つのレベルのいずれかになります。

グループなし
グループはなく、すべての学生が1つの領域で個別の活動を提出します。
分離グループ
学生は活動を送信し、教師/トレーナーはグループごとに提出物を並べ替えたり、すべての参加者を表示したりできます。
可視グループ
すべての学生が1つの課題領域内で課題を提出しますが、アップロードする前に、提出を関連付けるグループを選択できます。教師/トレーナーは、提出物をグループで並べ替えたり、すべての参加者を表示したりできます。

グルーピング

グルーピングは、コースレベルで設定されたグループのコレクションです。

こちらもご覧ください

モジュール共通設定は、

その他の地域