マルチメディアプラグインフィルタ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

マルチメディアプラグインフィルタは、マルチメディアリソースを指すテキスト内のリンクを検索し、そのリンクを、リソースを再生できる適切なマルチメディアプレイヤコードに置き換えます。実際のプレイヤは、各ユーザのコンピューターに常駐します。

たとえば、教師はMP3オーディオファイルをコースのリソースとして配置したり、外部MP3ファイルへのURLリンクを持ったりする場合があります。 MP3オーディオプラグインがオンになっていると、学生は自分のコンピューターのメディアプレイヤを使用してMoodleでそれらを再生できるようになります。 メディアの埋め込みも参照してください。

サイト管理設定

サイト管理者は、サイト管理の 'フィルタの管理' からマルチメディアプラグインフィルタを有効にできます。また、サイト管理でも 'メディアプレイヤの管理' から特定のメディアプレイヤを有効または無効にできます。

MoodleのデフォルトのメディアプレイヤはVideoJSプレイヤです。

ユーザのコンピューターに必要なソフトウェア

Moodleはブラウザで再生するメディアファイルを準備しますが、実際の再生はさまざまなタイプのブラウザプラグインソフトウェア、主にAdobe Flash、Quicktime、Windows Media Player、RealPlayerによって処理されます。ユーザがこれらをインストールしていない場合は、ブラウザからインストールするように求められることがあります。これらのソフトウェアは一般に無料で、簡単にインストールでき、広く使用されているため、これは少数のユーザにのみ問題になります。

関連項目

Moodleフォーラムディスカッションの使用: