ブックFAQ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

学生がブックを編集できるようにするにはどうすればよいですか?

学生はブックを編集できるはずではありません。それを許可することは深刻なセキュリティ問題になります。 ブックの章を編集するケイパビリティは、信頼できるユーザのみを対象としています。代わりに Wiki活動を使用してください。

学生がWebページをインポートできるようにするにはどうすればよいですか?

学生に本のインポートや編集をさせないでください! 信頼できるユーザのみがブックチャプタの編集ケイパビリティチャプタのインポートケイパビリティを持つべきです。

教師がブックをIMSコンテンツパッケージにエクスポートできるようにするにはどうすればよいですか?

教師ロールにケイパビリティIMSコンテンツパッケージとしてブックをエクスポートするを許可してから、設定 > ブックの管理 > IMS CPの生成 を行ってください。

なぜ2つのレベルしかないのですか?

通常、すべてのブックには2つのレベルで十分ですが、3つのレベルでは、ドキュメントの構造が不十分になる可能性があります。 ブックモジュールは、短い複数ページの学習資料を作成するために設計されています。長いドキュメントの場合は、PDF形式のファイルをアップロードすることを検討してください。

ブックのリソース内を検索するにはどうすればよいですか?

内部検索機能はありませんが、印刷ページビューでいつでもWebブラウザの検索機能を使用できます。

PowerPointをブックにインポートできますか?

考えられる方法の1つについては、フォーラムの投稿半自動化されたPowerPointからブックへのインポートマクロを参照してください。

ブックの印刷ビューのフォントを変更できますか?

簡単ではありません。ブックビューでは、テーマによってブックの表示方法が制御されますが、印刷中と同様に、book/tool/print/print.cssによってフォントが決定されます。フォントのデフォルトはTimes New Romanです。 https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=220147#p972743 を参照してください

  1. ハック : Firebugなどの一部のユーティリティで印刷ビューを使用してフォントを変更します。
  2. 別のハック : ここで提案を参照してください:https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=220147#p1066265
  3. トラッカーアイテム: https://tracker.moodle.org/browse/MDL-43385

Moodleが印刷CSSをハードコーディングしてブックを印刷形式で出力するのはなぜですか?

よくわかりません。 https://tracker.moodle.org/browse/MDL-43385 を参照してください

他に質問はありますか?

moodle.orgのブックフォーラムに投稿してください。