フロントページFAQ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

Moodleの 'フロントページ' とは何を意味しますか?

フロントページとは、サイトのホームページのことです。ナビゲーションブロックおよびナビゲーションバーのフロントページリンクは 'ホーム' と呼ばれます。

ログインすると、ユーザのカスタマイズされたホームページは 'ダッシュボード' と呼ばれます。

フロントページの外観を変更するにはどうすればよいですか?

中央カラムにテキストと画像を追加するには?

  1. 管理画面 > フロントページ設定 > 設定の編集 で、'トピックセクションを含む' がチェックされていることを確認してください。
  2. 管理画面 > フロントページ設定 で、'編集モードの開始' をクリックします。
  3. フロントページに戻り、中央カラムの上部にある編集アイコンをクリックします。
  4. テキストと画像を追加します。
  5. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

フロントページのロゴを変更したいのですが?

  1. 管理画面 > サイト管理 > アピアランス > テーマ で、使用しているテーマ名をクリックしてください(使用しているテーマがわからない場合は、管理画面 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ で確認できます)。
  2. ロゴのURLを入力してください。(注意 - 事前にロゴをオンラインのどこかにアップロードしておく必要があります)
  3. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

注: この設定は、特定のテーマでのみ有効です。

"サイトページ" に表示されてしまったリソースや活動を削除するには?

リソースや活動(ページ、ファイル、フォーラムなど)がフロントページのメインメニューブロックに追加されると、ナビゲーションブロックの「サイトページ」に表示されます。このリンクを削除するには、フロントページの編集をオンにして、メインメニューブロックに移動または追加し、クリックして項目を削除してください。

mainmenu.png

フロントページで行った活動がナビゲーションブロックに表示されないようにするにはどうすればよいですか?

"管理画面 > サイト管理 > アピアランス > ナビゲーション" の "ナビゲーションにフロントページ活動を表示する" のチェックを外してください。

フロントページのブロックをゲストからは非表示にして、ログインしたユーザには表示するにはどうしすればよいですか?

ブロックFAQをご覧ください。

フロントページのブロックをゲストには表示し、ログインユーザには表示しないようにするにはどうすればよいですか?

ブロックFAQをご覧ください。

フロントページに表示されるコース数を制限したい

現時点では、このような簡単な方法はありません。管理画面 >サイト管理 > アピアランス > コース で、1ページに表示されるコース数を別の数に変更することができます。現在、デフォルトは20ですが、お好きなように設定できます。まだまだ面倒くさいですが。また、管理画面 > サイト管理画面 > フロントページ > フロントページ設定 から、ログイン後の表示をカテゴリのみに変更することができます。

この問題を解決する一つの方法は、フロントページのコースとカテゴリのリストを、様々なカテゴリページにリンクするHTMLブロックに置き換えることです。これにより、あなたのコースはフロントページに表示されません。

これにはいくつかの方法があります。カテゴリのリストをテーブルに表示するか、Moodleのフロントページと同じようにアイコンのテーブルを使用することができます。カテゴリの数に応じて、例えば11の異なる題名エリアと1つの管理エリアでは、4列または4行のテーブルを作成します。ほとんどの人にとって、バランスの取れたテーブルの整然とした性質は、整然としたサイトを意味し、特にカテゴリにリンクする画像が明確で、altタグテキストに何にリンクしているかが書かれている場合は、とても歓迎されます。

ログインしたユーザがフロントページの活動に参加できるようにするには?

いずれか:

  1. 管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する にアクセスし、'フロントページの認証済みユーザ' ロールを編集してください。
  2. フロントページでの活動を許可します。
  3. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

または:

  1. 管理画面 > サイト管理 > フロントページ > フロントページ設定 に移動します。
  2. デフォルトのフロントページのロールを学生に設定します。
  3. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

フロントページにページを追加するには?

  1. 編集機能をオンにして、メインメニューブロックがなければ追加します。
  2. 活動またはリソースを追加する をクリックし、ページを追加します。

ページを非表示にしても、トップのドロップダウンメニューからアクセスできるようにしたい場合は

  1. ページのURLをコピーしてください。
  2. ブロックを隠します。
  3. サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマ設定' にアクセスし、指示に従ってカスタムメニューアイテムボックスにページのURLを追加します。

あなたのMoodleサイトにプラグインをインストールすることが可能な場合、スタティックページプラグインも使用することができます。

ナビゲーションバーに表示されているサイトの省略名を消したいのですが?

サイトの省略名と長いサイト名が似ている場合、省略名を隠したいと思うことがあります。クリーンまたはモアテーマをお使いの場合は、テーマ設定ページのカスタムCSSボックスに行を追加することで実現できます。

省略名を非表示にして、以前あったスペースを残すには、次のように付け加えます。

a.brand {visibility:hidden}

省略ネームを非表示にし、さらにスペースを削除するには、次のように追加します。

.navbar .brand {display: none;}