データベースの使用

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

ビュー

一覧表示

一覧表示には複数のエントリが表示されます。すべての情報が適合するように、省略形で表示される場合があります。画面の下部にあるコントロールを使用して、コンテンツを検索およびソートできます。

  • 個別表示:一度に1つのアイテム
  • 一覧表示:一度にいくつかのアイテム(番号はユーザ定義)
  • エントリを追加する:データベースにアイテムを追加します
  • 検索:エントリを検索


26databaseview.png

個別表示

または、一度に1つのエントリのみを表示することもできます。これにより、リストビューよりも詳細な情報を表示できる場合があります。

コメントを追加する

コメントが有効になっている場合は、コメントを追加できます。

レートエントリ

評価が有効になっており、データベースエディタで表示できるようになっている場合、他のデータベースエントリを 評価して、これらの評価を表示できます。

エントリを追加する

エントリを追加する タブに移動し、フォームに入力します。

複数のエントリを削除する

一覧表示では、各エントリの横にチェックボックスが表示されます。削除するエントリを選択し、'選択したものを削除する' ボタンをクリックします。または、'すべてを選択する' ボタンと '選択したものを削除する' ボタンをクリックして、すべてのエントリを削除します。削除するものを確認するように求める警告メッセージが表示されます。

データベースエントリを自動的にリンクする

データベース自動リンクフィルタが有効になっている場合、データベース内のすべてのエントリは、同じコース内のコンセプトワードやフレーズが表示される場所に自動的にリンクされます。これには、フォーラムの投稿、内部リソース、週の要約などが含まれます。

注:特定のテキストを(フォーラムの投稿などで)リンクしたくない場合は、 そしてテキストの周りのタグ。または、特定の活動に対してフィルタを無効にすることもできます。

エントリの承認と取り消し

データベースのセットアップ中に '要必要' が 'Yes' に設定されている場合、教師はチェック/チェックマークアイコンをクリックしてエントリを承認できます。

エントリが承認されると、アイコンに線が引かれた円をクリックして、承認を取り消すことができます。

エントリ承認済み
承認の取消

承認待ちのエントリは、教師とエントリを追加したユーザに対して強調表示される場合があります。

強調表示されたエントリが承認待ちです

多くのエントリをインポートする

コースの管理ブロックの 'データベース活動管理' の下にある エントリのインポートする リンクをクリックすると、CSVファイルを介してエントリをインポートできます。 CSVは、カンマ区切り値を意味し、テキスト交換の一般的な形式です。

Databaseupload.png

テキストファイルの形式を確認する最も簡単な方法は、手動でデータベースにエントリを追加してからエクスポートすることです。結果のエクスポートテキストファイルは、編集して、エントリのインポートに使用できます。以下は、非常に単純なファイルの例です。

Upload csv sample.png

予期されるファイル形式は、最初のレコードとしてフィールド名のリストを含むプレーンテキストファイルです。次に、データが1行に1レコードずつ続きます。

フィールド区切り文字のデフォルトはカンマ文字で、フィールドエンクロージャはデフォルトでは設定されていません(フィールドエンクロージャは、各レコードの各フィールドを囲む文字です)。

レコードは改行で区切る必要があります(通常、テキストエディタでRETURNまたはENTERを押すことによって生成されます)。タブは\tで、改行は\nで指定できます。

サンプルファイル:

name,height,weight 
Kai,180cm,80kg 
Kim,170cm,60kg 
Koo,190cm,20kg 

注:特定のフィールドタイプはサポートされない場合があります。

コンマの後にスペースを入れないでください。スペースを入れないとアップロードが失敗します。

アップロード後、失敗した場合、import.phpは空白に戻ります。 成功すると、1エントリが保存されました のようなメッセージが表示されます。

エントリのエクスポート

エントリをCSV(カンマ区切り値)またはODS(OpenOffice Calc)形式でエクスポートするには、上部のタブをクリックするか、コースの管理ブロックの 'データベース活動管理' の下にある エントリをエクスポートする リンクをクリックします。 (CSV形式とODS形式の両方をMS Excelで開くことができます。)

Databasexport.png

CSV形式を使用する場合、ユーザはフィールドを区切るためにコンマ、セミコロン、またはタブのいずれかを選択できます。適切なキャラクターの選択は重要です。ユーザがフィールドを区切るためにコンマを使用することを選択し、一部のフィールドにコンマを含むデータが含まれている場合、列数がずれて混乱を招く可能性があります。

ユーザは、データベースからエクスポートしたいフィールドを選択できます。デフォルトでは、すべてのフィールドが含まれるようにチェックされています。エクスポートに含めたいフィールドを選択します。

エクスポートタイプとエクスポートするフィールドを選択したら、エントリをエクスポートするボタンをクリックしてファイルを生成します。ユーザは通常、ファイルを開くか保存するかを選択できます。

日付のエクスポート(およびインポート)形式の変換については、ディスカッションStandard Database Module-Datesを参照してください。

最近追加されたエントリのRSSフィードを有効にする

データベース活動からのRSSフィードを有効にするには、RSSフィードの設定で説明されているように、管理者はまずサイト全体でデータベース活動のRSSフィードを有効にする必要があります。 'RSS' というセクションがデータベース活動の設定の編集ページに表示されます。

  1. データベース活動設定を編集し、RSSフィードのエントリ数を設定します(例:5)。
  2. RSSテンプレートに必須フィールドが含まれていることを確認します。
  3. ログアウトし、学生またはゲストとしてデータベース活動にアクセスします。
  4. 管理ブロックの 'この活動のRSSフィード' リンクをコピーします。

RSSフィードは、リモートRSSフィードブロックまたは他の場所に表示されます。

外部ポートフォリオへのエクスポート

Maharaなどの外部 ポートフォリオが管理者によって有効にされている場合、## export ##タグがリスト /または単一のテンプレートに追加されていれば、ユーザは個々のエントリをそのポートフォリオにエクスポートできます。データベースエントリの下部にある エクスポート アイコンをクリックして、エクスポート先のポートフォリオをクリックして選択します。

Exportdatabasentry.png

サンプルデータベース

Moodle.orgには、データベースモジュールの2つの優れた例があります。

  • Moodle Buzz、Moodleに言及しているタイトル、著者、ニュース記事へのWebリンクのデータベース
  • Themes、スクリーンショット、ダウンロードリンク、およびMoodle テーマに関するユーザコメントを含むデータベース

クリエイティブの用途

データベースモジュールを使用して、次のことができます。

  • 特定の主題に関連するWebリンク/ブック/ジャーナル参照のコレクションを構築する際のコラボレーションを許可する
  • 生徒が作成した写真/ポスター/ウェブサイト/詩をピアコメントやレビュー用に表示する
  • 潜在的なロゴ/マスコット名/プロジェクトのアイデアの候補リストへのコメントと投票を集める
  • 学生ファイルストレージエリアを提供してください
  • 対面のクラスで毎日行われたことのログを維持し、欠席している学生が自分に追いつくことができるようにします。

こちらもご覧ください