コースをリセットする

提供:MoodleDocs
2020年8月26日 (水) 05:59時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版
移動先:案内検索

概要

これにより、活動やその他の設定を保持しながら、ユーザデータのコースを空にすることができます。アイテムを選択すると、このコースから選択したユーザデータが完全に削除されることに注意してください。

削除するユーザデータを、一般、ロール、評定表、グループ、および活動データのカテゴリの下で詳細なレベルで選択できます。

注:コース機能のリセット(デフォルトではマネージャと教師)はコースをリセットできます。

リセット方法-段階

  1. ログインして、リセットするコースエリアに移動します
  2. 特定の活動のリセットは元に戻せないため、ユーザデータを含むエリアのバックアップを作成してください。これはスナップショットであり、必要に応じてリストアできます
  3. あなたのエリアの管理ブロックで、リセットをクリックします
  4. 詳細を表示ボタンをクリックして、そのカテゴリのすべてのオプションを表示します
  5. オプションに基づいて選択を行います(これらの詳細については、以下を参照してください)
  6. リセットボタンをクリックします
  7. あなたのエリアに戻り、状況が適切であることを確認します。

一般的なリセットオプション

(リセットする前に) リセットする前に、コース内にある情報をバックアップしておく必要があります。コースをバックアップするときは、必ずユーザ情報を含めてバックアップしてください。このようにして、別のグループまたは部門でコースをリセットする前に、コースを受講したコースのバックアップデータを取得できます。

コースの開講日

リセットしたばかりのコースの新しいコース開講日を設定したり、すべてのカレンダーイベント、コメント、コース、活動完了データ、およびコースに添付されているユーザノートを削除したりできます。コースログは削除されないことに注意してください(MDL-43274を参照)

:新しいコースの開講日を設定すると、すべてのコース日が同じ量だけシフトされます。

ロールのリセットオプション

これらのロールのリセットオプションを使用すると、コース内の特定のロールを持つすべてのユーザ(学生など)の登録を解除したり、コース固有のすべてのロールオーバーライドやロール割り当てを削除したりできます。これは、コースのコンテキスト外のユーザロールの割り当てには影響しません。

評定表のリセットオプション

評定表のリセットオプションを使用すると、評定表のすべての項目とカテゴリを削除したり、コース内の記録された評定をすべて削除したりできます。 評定表のリセットには2つのオプションがあります。

すべての評定を削除する -コース内の手動で追加されたすべての評定項目と、評定、およびオーバーライド、除外、非表示、ロックされた評定のデータを削除します。 このオプションでは活動グレードのアイテムは削除されないことに注意してください。

すべての評定項目およびカテゴリを削除する -すべてのカテゴリと関連する手動で追加されたグレードアイテムを、オーバーライド、除外、非表示、ロックされたグレードのグレードとデータとともに削除します。 このオプションでは活動グレードのアイテムは削除されないことに注意してください。

これらの等級は依然としてユーザのアカウントに対して記録されることに注意してください。

グループのリセットオプション

グループのリセットオプションを使用すると、コースで作成されたすべてのグループを削除したり、コース内のグループからすべてのユーザを削除したりできます。

コースで作成されたすべてのグループを削除したり、コース内のグループからすべてのユーザを削除したりすることもできます。

活動のリセットオプション

コース内で使用される活動に応じて、これらの学習オブジェクトに関連付けられているユーザデータを削除するオプションが提供されます。これには、選択肢への解答、クイズの試行、フィードバックの応答、フォーラムの投稿(選択したフォーラムタイプから)、用語集のエントリなどが含まれます。

小テストの場合:

すべての受験を削除
ユーザのオーバーライドとグループのオーバーライドを削除する

ワークショップの場合:

すべての提出を削除
すべての評価を削除
セットアップフェーズに切り替え

Wikiの場合:

ページの削除
タグとコメントを削除する


新しいコースの開講日を指定することもできます。