ルーブリック

提供:MoodleDocs
2020年11月6日 (金) 01:53時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版 (→‎関連項目)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先:案内検索

ルーブリックについて

ルーブリックは、基準に基づく評価に使用される高度な評定方法です。ルーブリックは、達成レベルに対してプロットされた一連の基準で構成されています。各レベルには数値の評定が割り当てられます。各基準について、評定者は、作業が到達したと判断するレベルを選択します。生のルーブリックスコアは、すべての基準グレードの合計として計算されます。最終評点は、実際のスコアを、受け取ることができる最低/最高のスコアと比較することによって計算されます。

課題でルーブリックを有効にする

2つの方法があります。

1つ目は、課題を設定する時点です。

  1. 課題の設定で、評点 セクションを展開します。
  2. 評定方法 メニューから、ルーブリックを選択します。
  3. 最大評点 設定に注意してください。基準レベルに割り当てる評点数値に関係なく、課題の最終評定は、その最大評点の比率として再計算されます。
  4. 設定を保存します。これで、その特定の課題に対してルーブリックが有効になります。

もう1つは、課題の 設定 ブロックを介したものです。

  1. 課題の概要ページの設定ブロックで、高度な評定; をクリックします。新しいページにメニューが表示されます。
  2. アクティブ評定方法を変更する メニューから、ルーブリック; を選択します。これにより、ルーブリックの設定プロセスが開始されます。

ルーブリックを定義する

ルーブリック

新しいルーブリックを最初から定義するには:

  1. 課題の 設定 ブロックの 高度な評定 リンクを介して ルーブリックエディタ に移動します。
  2. 新しいルーブリックを最初から定義する をクリックします 。
  3. 簡単な特徴的な名称と(必要に応じて)説明を入力します。
  4. クリックしてクライテリアを編集 および クリックしてレベルを編集する を使用すると、ルーブリックをタブで移動して説明を入力し、各レベルにポイントを割り当てることができます。
  5. 必要に応じて、さらに基準とレベルを説明します。
  6. ルーブリックオプション を設定します。
  7. 最後に、ルーブリックを保存して利用可にする または 下書きとして保存する をクリックして、ルーブリック定義を保存します。 高度な評定方法ページで説明されているように、これらはそれぞれフォーム定義ステータスを設定します。

ノート:

  • 特に理由がない限り、ユーザーがルーブリックをプレビューできるようにする を有効にして、判断の基準を事前に把握できるようにします。備考 を有効にすると、評定者は各基準に対して建設的な提案を行うことができます。
  • 数値ポイントが必要ですが、ルーブリックを使用して数値の評定なしでフィードバックを提供する場合は、これらを学生から非表示にし、最終的に計算された評定を学生から非表示にすることができます。
  • 提出遅延ペナルティなど、マイナスのポイントを入力できます。
  • レベルに割り当てられたポイントの値を設定することにより、任意の基準の重みを変更できます。レベル0、1、2、3の基準が1つあり、レベル0、2、4、6の基準が2つある場合、最終評定に対する後者の影響は前者の2倍になります。
  • Tabキーを使用して、次のレベル/基準にジャンプしたり、新しい基準を追加したりすることもできます。
  • Moodle 3.2以降、新しいルーブリックオプション '最小スコアが0のルーブリックに基づいて評定を計算する' では、以前のバージョンのMoodle(チェックボックスなし)のように評定を計算するか、改善された計算方法を使用するかを選択できます。使用済み(チェックボックスがオン)。計算の詳細については、以下をご覧ください。

ルーブリックを使用した提出物の採点

課題の提出を評価するためのルーブリックの記入
  1. 提出物にアクセスするには、課題へのリンクをクリックします。その概要ページが表示されます。
  2. 評定 をクリック;学生の評定ページには、評定表にリストされている最初の学生の課題が表示されます。
  3. 設定したルーブリックは、画面の片側に表として表示されます。展開/矢印アイコンをクリックすると、ルーブリックを大きく表示できます(ルーブリックをドッキングするには、アイコンをもう一度クリックします)。
  4. 各基準について、セルをクリックしてレベルを選択します。選択すると、レベルは影付きで表示されます(デフォルトは淡い緑色)。
  5. ルーブリックフォームで有効になっている場合は、基準ごとにコメントを入力できます。
  6. 変更内容を保存。

ノート:

  • ルーブリックだけでなく、作業の要約 フィードバックコメント を追加でき、オプションで フィードバックファイル を追加できます。
  • 基準ごとにレベルを選択する必要があります。そうしないと、最終評定を計算できないため、サーバによってルーブリックが検証されません。
  • ルーブリックの塗りつぶしを後で再編集すると、以前に選択したレベルが一時的に影付きで表示されます(デフォルト:ピンク)。
  • 完成したルーブリックやその他のコメントを見つけるには、下にスクロールするように学生に指示する必要がある場合があります。ルーブリックの例は、課題上部の 提出ステータス ページに引き続き表示されます。

評定計算

ルーブリックの正規化されたスコア(つまり、基本的にパーセンテージグレード)は次のように計算されます。

ここで、はi番目の基準に与えられたポイントの数であり、は可能な最小数です。 i番目の基準のポイントは、i番目の基準の可能な最大ポイント数であり、は、ルーブリックの基準の数です。

単一の基準の例は次のとおりです。紙の全体的な品質 のレベル 5-優れた紙3-平凡な紙0-弱い紙(数字はポイントの数を表します)。

例: 両方とも4つのレベル1、2、3、4を持つ2つの基準を持つ評価フォームを作成しましょう。教師は、最初の基準に2ポイント、2番目の基準に3ポイントのレベルを選択します。 次に、正規化されたスコアは次のとおりです。

この計算は、直感的にルーブリックを使用する方法とは異なる場合があることに注意してください。たとえば、前の例の教師が1ポイントで両方のレベルを選択した場合、単純な合計は2ポイントになります。しかし、それは実際には可能な限り低いスコアであるため、Moodleの評定0にマッピングされます。

学生がルーブリックにアクセスする方法

学生がルーブリックを見る方法

'ユーザがルーブリックをプレビューできるようにする' にチェックマークが付いている(推奨)とすると、学生がルーブリックが添付されている課題をクリックすると、課題に関する情報の一部としてルーブリックが表示されます。したがって、提出する前にルーブリックを見ることができます。

教師がルーブリックにアクセスする方法

教師は、'すべての提出物を表示/評点' をクリックして特定の学生の課題にアクセスすると、ルーブリックが表示されます。デフォルトでは、評点前に評点ページのルーブリックは表示されません。教師にルーブリックの表示を許可する場合は、サイト管理者がケイパビリティを設定する必要があります mod/assign:submitを '許可' して、その課題での編集教師のロールを許可します(または本当に必要な場合はサイト全体で)。 注: これには、教師が評定表に表示されるという副作用があります。

よくある質問

ルーブリックを編集する場所はどこですか?

ルーブリックを編集するには、 管理 > 課題管理 > 高度な評定 > ルーブリック定義 ドロップダウンメニューから 'アクティブ評定方法を変更する' から 'ルーブリック' を選択します。 上記の3つのオプションを使用して、作成したルーブリックを確認できます。現在のフォーム定義を編集する、現在定義されているフォームを削除する、新しいテンプレートとしてフォームを公開する。現在のフォーム定義を編集する をクリックして、事前定義されたルーブリックフォームを編集します。

ルーブリックの行をコピーできますか?

'複製' ボタンを使用すると、行のコピーをすばやく作成できます。

duplicaterubricrow.png

課題に別のルーブリックをどのように選択しますか?

管理 > 課題管理 > 高度な評定 からルーブリックにアクセスして削除します。 高度な評定方法の#5を参照してください。

なぜ総評定がおかしいのですか?

0ポイントのレベルがない、または負のポイントがあるレベルの基準を使用している場合は、ルーブリックオプション 'ルーブリックスコアを評点/評価尺度に変換するときに、最小ポイント数が0であると想定します'(3.2の新機能)にチェックマークを付ける必要があります。予期しない評定を避けるため。

関連項目