Exabisゲーム活動

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

Exagames for Moodle

この活動の目的は、Moodleのコースにゲームベースの学習という側面を取り入れることです。確かに、ゲームベースの学習は面白いアニメーションを使う以上のものですし、HTML 5はFlashよりもクールです。しかし、これらは私たちが過去に開発したもので、ただ面白がって共有したいだけなのです。

私たちのExagamesのうち2つは、Moodleのコースで学生に出題される小テストがベースになっています。このように、Exagamesは小テストの "強化" であり、知識を得るためのもう一つの楽しい方法と見なすことができます。

Braingame

まずは、小テストの問題を読み上げる “Braingame” からスタートしました。問題に答えている間、小さなアニメーションが流れます(正解すると脳が成長する)。最終的な目標は、科学者を宇宙へ飛び立たせることです。そうでなければ、彼は海に落ちてしまいます。高得点はMoodleコースに還元されます。私たちはMoodle 2.xでは今のところサポートされていないCourse-resultsブロックを使用しました。

Exaclick

今年は、この活動にExaclickというゲームを加え、さらに充実させました。これは、昔のテレビ番組で、タイルで絵全体を覆い隠し、それを1枚ずつ取り除いていくゲームからヒントを得たものです。私たちのバージョンでは、これはMoodleの小テストとも組み合わされていますが、さらに問題はビデオや画像で強化することができ、タイルで覆うことができます。これらの問題は、難易度別に分類することができ、Flashベースの統合エディタによって強化されています。

ゲームプレイについて: 写真やビデオを認識した後、ストップボタンを押すと、問題(写真に関連したもの)が表示され、それに正しく答える必要があります。問題が不正解の場合はハートが1つ減り、ハートが3つ減ると "ゲームオーバー" となります。 ボーナスポイント(ゲームハイスコア)は、速さによって与えられます(早く絵を認識するほど、ボーナスポイントが増えます)。 Exaclickが動作するためには、ゲームがベースとするテストに追加された問題を設定する必要があります。

1. あなたのMoodleコース内のフォルダに写真やビデオをアップロードしてください。

2. 問題バンクをもとにテストを作成します。

3. 活動 "Exabisゲーム" を使って、プルダウンメニューから "Exaclick" を選び、ゲームを作成します。

4. "Configure question" タブで問題を設定します。ここでは、問題を選択することができます。問題をクリックすると、フラッシュベースのエディタが開かれます。以前にアップロードされた画像やビデオへのリンクを挿入します。

5. 問題を保存します。

6. 引き続き、難易度の異なる問題を構成していきます。

7. ゲームをしてもらう - ハイスコアはExabisゲーム活動内に表示されます。

Gamelabs.at

これは、私たちが2年前から開発を始めたプラットフォームの単なる組み込みに過ぎません。ここでは、学生は冒険の原理に基づいて、個々のゲームを作成することができます。ゲーム "Hallo Welt" を見て、基本的なアイデアを得てください。このプラットフォームは、オーストリア連邦教育省から資金提供を受け、誰でも無料で利用することができます。

ゲームラボをお試しください。

ユーザ: gamecreator

パスワード: Ilovegamelabs!

を入力して実験してください。

お楽しみください。 GTN-Team!