ロールを切り替える

移動先: 案内, 検索

一時的に別のロールに切り替える

ロールの切り替え機能を使用すると、ユーザはユーザメニューの 'ロールを切り替える...' から一時的に別のロールに切り替えることができるため、そのロールを持つユーザにとってコースがどのように見えるかを確認できます。

SwitchRoleUserMenu.png

同じユーザのままでロールを切り替えるのは完璧ではありません。また、ユーザには評定などがなく、実際の学生とは見方が異なる学生ビューが表示される場合があります。 100%正確なビューを取得するには、テスト学生アカウントを作成してコースに登録するのが最善の方法です。別のブラウザでログインしておくと便利ですので、すばやく切り替えることができます。

ユーザメニューで役割の切り替えを確認できるように、ロールにはケイパビリティmoodle/role:switchrolesが必要です。

学生のビューを表示するもう1つの方法は、実際の学生の1人として ログイン することです。これには特別なケイパビリティuser:loginasが必要であり、その学生の設定を誤って変更しないように注意する必要があります。

サイト管理設定

切り替えることができるロールの一覧は、サイト管理の 'ロールを定義する' の ロールのスイッチを許可する タブで設定します。

こちらもご覧ください