ASCIIMathML

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

注:エディタとしてAttoを使用すると、MathJaxがMaths式を作成するための標準ツールとして含まれています。


はじめに

Peter Jipsenによって最初に開発されました(ここでASCIIMathMLの歴史に関する彼の発言を参照してください)、 ASCIIMathMLは、ウェブ上で数学を表現および表示するための最も広く簡単に使用できるツールの1つになりました。

機能

ディスプレイの使用法

一般的に

AsciiMathMLはかなりの数のフォーマットにマッサージされており、現在バージョン2.0.2ディストリビューションfrom Sourceforgeで入手可能であり、Moodleにすばやくインストールできます。 javascriptedベースのフィルタ。

ただし、AsciiMathMLのさまざまな機能を調べたところ、(デフォルトの手順に従って)一度インストールすると、フィルタがオフにならないことがわかりました(これにはトラッカー項目があります[参照を追加する必要があります]。この動作が原因である可能性があると主張されていますrequire_jsの使用におけるアーティファクト)、およびフィルタがMoodleクイズおよびメッセージモジュールと適切に相互作用しないという問題があったこと。 javascriptファイルが移動され、phpファイルがその場所を反映するように編集された場合、フィルタがフィルタのように動作するように作成される可能性があります。

暫定的には、asciimathml.jsはmeta.phpで単純に参照された場合に非常にうまく機能すると判断され、ASCIIMathMLの使用に関心のある人は、その参照を適切なテーマに配置し、"共通の" 場所にすることをお勧めします。配布ファイルについては、特定されています(以下を参照}

さらに、ASCIIMathMLのphpバージョンがSteveChanによって開発されました。使用法に応じて、phpバージョンを使用すると、追加のjavascriptファイルを同時に使用する必要がある場合とない場合があります(おそらく、WebアプリケーションがMoodleのようにXHTMLを表示する場合、追加のjavascriptファイルは必要ありません)。

Peter Jipsenとの最初の共同プロジェクトに端を発して、David Lippmanは、mimetexなどのTeXインタープリターにフォールバックを提供するASCIIMathML.jsのバージョンも維持しています。 ASCIIMathMLでは、a)使用するブラウザがMathML(SafariなどでサポートされていないW3C標準)をサポートし、b)ブラウザで適切なMathフォントを使用できる必要があるため(フォントの取得とインストールについては以下の注を参照)、これは重要です。

フォールバックオプションを拡張してASCIIMathMLの使用法をMoodleでの使用に対してより透過的にする一環として、Moodleバージョンが利用可能になります。

MathJax経由で表示

David Lippmanのおかげで、MathJaxを使用してASCIIMathMLを解析して表示できるようになりました。構成情報はhttp://www.mathjax.org/docs/2.0/options/asciimath2jax.html#configure-asciimath2jaxにあります。この実装にはASCIISVGは含まれていません。

SEE経由で表示

スーパー数式エディタ(高度な数学ツールを参照)は、ASCIIMathMLの表示を管理するためのさまざまなツールを提供します

meta.phpを介したインストールと表示

警告!!! Moodleバージョンごとに個別のドキュメントを開発しているため、同じ概念をMoodle 2に実装できますが、このセクションの多くはMoodle2では機能しない可能性があります。

asciimathmlと起こりうる競合およびフォールバックオプションに関するすべての議論のため、Moodle 2.0の採用およびその時点で提供される可能性のあるtinyMCEとの統合を待つ間、以下のようにインストールすることを検討してください。

上記のsourceforgeリンクから、asciimathファイルを入手してください。 asciimathフォルダを/libに配置して、/lib/asciimathを作成します(フォルダの場所は時間の経過とともに少し移動しましたが、フォルダを/lib/editor/common/asciimathに配置することからこの変更をお勧めします。他の使用法との一貫性の向上 - Marc Grober 18:54、2009年7月1日(UTC))他のフィルタと一緒に/lib/filterに配置しないでください。オンかどうか。フォールバックに興味がある場合は、このファイルをasciimathフォルダにコピーし、元のasciimathml.jsファイルをバックアップすることができます。ファイルをこれに置き換え、その中の参照をローカルのmimetexまたはmathtranサーバに変更します。

次に、meta.phpを編集して、新しい場所を指すようにします。テーマのディレクトリにmeta.phpがあり、次のコードのようになります。2つのスクリプトスタンザが含まれていることに注意してください。 2番目が正しいディレクトリを指していることを確認してください。 <script type="text/javascript">

_editor_skin = "xp-blue"; // If you want use a skin, add the name (of the folder) here
_editor_lang = "en"; // And the language we need to use in the editor.
var mathcolor = "black"; // You may change the color the formulae are displayed (default: red)
var mathfontfamily = "Arial"; //and the font (default: serif, which is good I think)
</script>

<script type="text/javascript" src="<?php echo $CFG->httpswwwroot ?>/lib/asciimath/ASCIIMathML.js"></script>

ここで、STIXフォントをインストールすることを忘れないでください。

ASCIISVG

ディスカッション

Peter Jipsenは、ユーザが数学やグラフを簡単に表示できるようにするJavaScriptプログラムASCIIMathML.jsの問題について話し合い、追加を提案するためのGoogleグループサイトこちらを作成しました。 (MathMLとSVGを使用)WebページまたはブログとWikiで。提案を歓迎します(詳細については、 www.chapman.edu/~jipsen/asciimath.html を参照してください)。

問題

いくつかのtexの表示に失敗しました

ASCIIMathMLは、(la)texで採用されているテキスト構文を使用および表示するための迅速で簡単な代替手段を提供することを目的としていました。これはうまくいきますが、texテキスト式の解析と表示、またはフォールバックを使用してasciimathmlテキスト式をtexに変換するインクリメンタル機能に関しては、結果に問題が生じる場合があります。ほとんどの場合、これは同じ結果に解析される代替テキスト式を使用することで解決できます。そのような使用法については、数学ツールフォーラムで議論されています。さらに、オンラインで数学を書いて表示するための迅速、簡単、シームレスな方法を提供しようとする研究と努力が続けられています。

フォントの一般的な使用法

FirefoxはMathMLを実行しますが、適切なフォントがないと結果に問題が生じます。当初はMITフォントが推奨されていましたが、Mozillaは現在STIXベータフォントを推奨しています。 Firefoxがそのようなフォントをバンドルすべきかどうかについては継続的な議論がありましたが、現時点では、フォントを個別にダウンロードしてインストールする必要があります。これは非常に簡単で、あなたを支援する "ハウツー" があります。

特定のフォントの問題

Assciimathml googleグループでの議論では、特定のフォントの問題について可能な限り "修正" が行われていますが、一部の問題はブラウザに存在する可能性があります。 Moodle 2がtinyMCEでリリースされるまでに、最もよく知られているフォントの問題に対処するfalabckを備えたasciimathmlバージョンがここで利用可能になることを願っています。

フォールバック

David Lippmanは、何らかの理由で現在のブラウザがMathMLを表示できないとスクリプトが判断した場合に、mimetexまたはmathtranを呼び出すフォールバックスクリプト(上記のバージョンが提供されています)を開発しました。セッションCookieを提供するバージョンが渡されたため、警告が1回提供され、警告などがなくなります。ある時点で、説明付きのバージョンのフルセット、または特定の内部構成手順を含むスクリプトが利用できる場合があります。それまでの間、ご不明な点がございましたら、数学ツールフォーラムに投稿してください。できる限り迅速に回答できるよう努めます。


関連項目