編集モードの開始

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

全般

編集モードの開始オプションは、コースの管理ブロックまたはコースホームページの画面右上のボタンにあります。このオプションは、コースの編集権限を持った教師またはサイトの管理者権限を与えられたユーザのみ使用することができます。編集モードを開始することで、教師はコースの外観および機能性を変更することができます。再度、ボタンをクリックするか、管理ブロックのリンクをクリックすることで ( 両方とも「編集モードの終了」に変わっています! )、編集モードを終了することができます。

編集モードが開始された状態では、下記のアイコンが表示されます:

Edit.gif - 編集アイコンをクリックすることで、付随するリソースまたは活動を変更/更新することができます。
Help.gif - ヘルプアイコンをクリックすることで、関連するヘルプウィンドウをポップアップ表示します。

ブロック

既存のブロックは、上下に移動したり、コースの左右に移動することができます。同様に表示または非表示に設定することもできます。X 印のアイコンをクリックすることで、既存のブロックを完全に削除することができます。

ブロックの編集時、下記のアイコンが表示されます:

Block open.gif - ブロックは表示状態です。目のアイコンをクリックすることで、学生からブロックを隠すことができます。
Block closed.gif - ブロックは非表示状態です。目のアイコンをクリックすることで、ブロックを学生に表示します。
Block delete.gif - このアイコンをクリックすることで、コースからブロックを削除します。
Block up.gif - このアイコンをクリックすることで、ブロックを上に移動します。
Block down.gif - このアイコンをクリックすることで、ブロックを下に移動します。
Block left.gif - このアイコンをクリックすることで、ブロックをコース画面の左最下部に移動します。
Block right.gif - このアイコンをクリックすることで、ブロックをコース画面の右最下部に移動します。

セクション

トピックまたは週 ( またはセクション ) は、コースで表示される順番を変えるため、上下に移動することができます。セクションは、学習者に表示したり、隠したりすることができます。トピックフォーマットのコースの場合、トピックを最新トピックに ( または最新トピックの状態を解除 ) することができます。

Open.gif - 開いた目アイコンは、アイテムが学生に表示されることを意味します。このアイコンをクリックすることで、アイテムを学生から隠すことができます。
Closed.gif - 閉じた目アイコンは、アイテムが学生から隠されていることを意味します。このアイコンをクリックすることで、アイテムを学生に表示することができます。
Marker.gif - マーカーアイコンで、セクションを最新セクションにすることができます。

次のアイコンは、編集モードが開始および終了されている両方に表示されます。

One.gif - このアイコンをクリックすることで、選択したセクションのみ表示することができます。
All.gif - このアイコンは、コースにすべてのセクションを表示したいときにクリックします。

コース機能性

コースのリソースと活動は、追加、削除、インデント、移動、更新、非表示、表示またはグループに割り当てることができます。

Right.gif - 右矢印アイコンは、コース要素をインデントするためにしようします ( 左矢印アイコンもあります )。
Move.gif - 移動アイコンは、コース要素を設置したい場所に移動するため使用します。
Movehere.gif - ここに移動アイコンは、コース要素を移動するときに表示されます。
Delete.gif - 削除アイコンは、コースから何かを完全に削除するときに使用します。

関連情報