活動の管理

移動先: 案内, 検索

活動の管理

「アドミニストレーション > サイト管理 > プラグイン > 活動モジュール > 活動の管理」から、管理者は活動のリストを表示し、設定を管理できます。
活動の管理

活動数

活動列には、Moodleサイトにある各モジュールの活動の数がリストされています。数字をクリックすると、その活動を含むコースのリストが表示されます。

バージョン

モジュールに対する数値は、モジュールのバージョン(または経過時間)を示します。各モジュールの最新の状態を知ることは有用であり、特にコントリビュートされたモジュールでは、Moodleのバージョンと一致する最新バージョンを確実に入手することが重要です。最初の4桁はモジュールの年に関連しています。

モジュールを隠す

非表示/表示列では、選択したモジュールを非表示にすることができます。つまり、モジュールはコースの[活動を追加]ドロップダウンメニューに表示されず、どのコースでも使用できません。モジュールを非表示にするには、目のアイコンをクリックして閉じた目に変更します。

モジュールの削除

フォーラム活動以外のモジュールは、削除列のリンクを使用して削除できます。標準モジュールを削除する理由はありませんが、提供されたモジュールはアップグレード前に削除する必要がある場合があります。

注:モジュールを完全に削除するには、「活動の管理」ページでモジュールを削除するだけでなく、「moodle / mod」フォルダから実際のモジュールフォルダを削除/削除する必要があります。そうしないと、次にアクセスしたときにMoodleが再インストールしますサイト管理。

設定

多くのモジュールには追加の設定があり、主にデフォルト値を設定できます。これには、設定列のリンクからアクセスできます。

共通設定

管理 > サイト管理 > プラグイン > 活動モジュール > 共通設定 から、管理者は教師に、作成している活動またはリソースに説明を強制的に追加するかどうかを決定できます。この設定は、サイト上のすべての標準的な活動とリソースに適用されます。

活動の選択に表示される活動の数を減らす

デフォルトでは、マネージャーと教師は、サイトで有効になっている活動モジュールをコースに追加できます。ただし、活動選択(または[活動の追加]ドロップダウンメニュー)の活動のリストは、特定の活動モジュールのインスタンスを追加する機能を無効にすることにより、数を減らすことができます。

いくつかの言語での活動の管理

言語による制限可用性条件の追加プラグインにより、英語のリソースのみを英語のユーザに、フランス語の活動をフランス語を話す学生にのみ簡単に表示できます。例については、this forum threadを参照してください。