折りたたまれたトピックコースフォーマット

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

折りたたまれたトピックコースフォーマットは寄稿コードモジュールです。このフォーマットは標準的な トピック フォーマットに似ていますが、すべてのトピック ('0' を除く) を 'トグル' でオン/オフすることができます。 これにより、トピックの数が多いコースや、トピックに多くのコンテンツが含まれるコース、またはその2つの組み合わせのコースでは、混乱を避けることができます。

折りたたまれたトピックフォーマットの例


ダウンロード

あなたは、モジュールおよびプラグインデータベースからフォーマットをダウンロードすることができます。また、GitHubにアクセスして、リポジトリをクローニングすることもできますし、データベースが利用できない場合は、あなたのMoodleバージョンに合わせて、ダウンロードのいずれかを選択することもできます。 完全なインストール手順は、付属の 'Readme.txt' ファイルに記載されています。

インストール

付属の 'Readme.txt' に記載されている説明と、必要に応じてこのビデオに従ってください。

概要

概要についてはこちらのビデオをご覧ください。

使い方

選択 について

フォーマットを選択するには、コース設定にあるコースフォーマットのリストから選択してください。 トピックの表示/非表示を切り替えるには、そのトグルをクリックしてください。

コースフォーマット

トグルテキストの設定 について

'デフォルトのセクション名を使用する' にチェックを入れて、'セクション名' ボックスに入力してください。 これにより、概要が通常のトピックコースフォーマット (コースホームページ#トピックフォーマットの例参照) のように表示されます。

概要説明 Moodle 2.2

トグルの状態 について

ページを更新すると、'トグル' の状態が記憶されます。 これは、ブラウザが開いている間、ブラウザのセッションごと、コースごとに行われます。 もっと長く記憶させたい場合は、同梱されている 'Readme.txt' の指示に従ってください。


外観の変更

はじめに

2012年3月5日にリリースされたバージョン1.9.8.1、2.0.5.1、2.1.5.1、2.2.3.1および2.3.3.1(それぞれMoodle 1.9.14+、2.0.5+、2.1.2+、2.2+および2.3+)以降、このフォーマットにはMoodle内のコースの '要素' および '構造' をコースごとにカスタマイズする手段が組み込まれています。 '要素' とは、'トグル' の表示/非表示などのことです。 '構造' とはセクションの表示方法のことで、他のコースフォーマットをインストールすることなく、'折りたたまれたウィークリー' フォーマットに切り替えることができます。 また、'最新の週を最初に表示する' と '現在のトピックを最初に表示する' という2つの構造も追加されました。

すべての設定は、上記の概要ビデオで紹介されているように、コース設定ページで変更することができます。

構造の説明

  • 'トピック' - 各セクションがセクション番号順にトピックとして表示されます。 これは、以前のバージョンのフォーマットと同じです。
  • '週' - 各セクションが週単位で昇順に表示されます。 これは、'折りたたまれたウィークリー' コースフォーマットと同じです。
  • 'Latest Week First' - '週' と同じですが、現在の週が一番上に表示され、前の週が降順で下に表示されます。
  • 'Current Topic First' - 'トピック' と同じですが、現在のトピックが設定されている場合は、そのトピックが一番上に表示されます。
  • '日' - 各セクションは、コース開始日からの昇順で一日として表示されます。

外観の微調整

フォーマット について

書式設定のほとんどは 'styles.css' というファイルに含まれており、特定の要素を簡単に操作できるように完全にコメントされています。 例えば、お使いのウェブブラウザで 'トピック x ' の文字が大きすぎると感じた場合...

トピックの文字が大きすぎる

そして、'.course-content ul.ctopics li.section .content .toggle a' セレクタクラスの 'font-size:0.7em;' を変更します。

cssの変更

矢印 について

矢印の外観やスタイルを変更したい場合は、'pix' フォルダ内の 'arrow_down.png' と 'arrow_up.png' を変更するか、テーマごとに外観を変えたい場合は、テーマの CSS を上書きします。 トグルの上下の矢印を変更するには、矢印のサイズに応じて、以下の一部または全部をオーバーライドする必要があります。

トグルの矢印のCSS

'body.jsenabled' という接頭辞のないセレクタは、ユーザがJavaScriptを無効にしていて、すべてのセクションがデフォルトで開いている場合に使用します。

'すべてのセクションを開く / 閉じる' の矢印を無効にするには、矢印のサイズに応じて、以下の一部またはすべてを無効にする必要があります。

すべてのトグルの矢印のcss

いずれの場合も、標準的なテーマデザインに沿って、テーマに関連する 'pix:' URLを使用してください。

FAQ

Q. 折りたたまれたトピックに関する問題をどのように報告すればいいですか?

A. Moodleトラッカーで問題を提起するか、Moodleコースフォーマットフォーラムでディスカッションを投稿してください。

Q. 折りたたまれたトピックは、Moodle 2.0Moodle 2.1Moodle 2.2Moodle 2.3Moodle 2.4 および Moodle 2.5と互換性がありますか?

A. はい。 これは、トピック概要のセクション名を、概要自体の代わりに使用して、トグル上の単語を形成するという変更を含んでいます。

クレジット

折りたたまれたトピックは、Gareth Barnardによって開発・維持されており、以下の方々から多大なご協力をいただいています。

関連項目

  • 折りたたまれたトピックは、このモジュールのダウンロードおよび詳細情報のための、モジュールおよびプラグインのデータベースページです。Moodle 1.9、2.0、2.1、2.2、2.3、2.4および2.5用のバージョンがあります。 リファレンスおよびレガシー用のMoodle 1.8バージョンは、GitHubおよびダウンロードから入手できます。
  • ディスカッション: Moodleコースフォーマットフォーラムでディスカッショントピックを作成または見つけてください。
  • バグは Moodleトラッカー で報告できます。