リソースFAQ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

学生がPDFや単語処理されたドキュメントなどのコースファイルをダウンロードできないようにするにはどうすればよいですか?

できません。難易度を上げるにはさまざまな方法があり、ダウンロードしない宣言に署名するにすることもできますが、決心したユーザはいつでもコース資料を保存またはダウンロードする方法を見つけることができます。他のすべてが失敗した場合、彼らはスクリーンキャストまたはスクリーンショットを作成するか、モバイルデバイスでカメラを使用することができます。学生がコース資料をダウンロードしないことが不可欠である場合は、コースで資料を提供しないでください。フォーラムディスカッションアップロードされたコンテンツの保護についても参照してください。

アップロードしたファイルを更新するときにキャッシュされないようにするにはどうすればよいですか?

デフォルトでは、Moodleは送信されるすべてのファイルに cache-control ヘッダーを追加します。デフォルトの期間は24時間です。 config.phpに次の行を追加することで、これを減らすか、完全に削除する(ゼロに設定する)ことができます(デフォルト値が表示されています)。

  $CFG->filelifetime = 86400;

他に質問はありますか?

moodle.orgのリソースタイプフォーラムに投稿してください。