ユーザークイックガイド

移動先: 案内, 検索

新しいMoodleアカウントを持っていますか?今何?このページは、学生または教師としてサイト内を移動するのに役立ちます。

あなたのプロフィール

右上のユーザーメニューからプロフィールにアクセスできます。あなたの名前と矢が見える場所です。そこで (1) をクリックしてメニューを開きます (2) プロファイルリンクをクリックすると、コースのリスト、フォーラムやブログエントリ、編集するためのリンクなど、他のオプションが表示されますプロファイル(3)。

あなたのプロフィールページ

[プロフィールを編集]リンクをクリックすると、正しいタイムゾーンなどの特定の情報を変更したり、アバター、説明を追加したり、オプションで連絡先の詳細を追加したりできます。通常、ユーザー名を変更することはできず、管理者が他の変更も制限している可能性があります。

画像をアップロードすると、ユーザーメニューに名前で表示され、ダッシュボードページにも表示されます。

あなたの通知とメッセージ

教師や他の参加者から新しいメッセージが届いたときに、サイトからアラートを受け取ることができます。新しいフォーラム投稿や採点済みの課題などに関するアラートを受け取ることができます。

これらのアラートは電子メールまたはポップアップで受信でき、ユーザーメニューの[設定]> [メッセージ設定]からアラートの受信方法を制御できます。ドキュメントMessagingに詳細が記載されています。

メッセージの送信

Moodle管理者がモバイルアプリ用にサイトを設定している場合、携帯電話でアラートを受信することもできます。詳細については、Moodle Mobileを参照してください。

あなたのコース

コースを見つける方法は、管理者がサイトを設定した方法によって異なります。

サイトのフロントページ-一部のサイトでは、すべてのコースがフロントページに表示され、学生はクリックしてコースに登録します。ログインすると、サイトのフロントページの一部に、登録したコースのみが表示される場合があります(混乱を避けるためです)。

利用可能なコースのリスト

ダッシュボード-これは、登録済みコースと未解決のタスクをカスタマイズして表示できる個人用ページです。詳細については、以下のセクションをご覧ください。

あなたのダッシュボード

すべてのユーザーは、カスタマイズできる独自のダッシュボードを持っています。スクリーンキャスト ダッシュボードはこれの簡単な紹介を提供し、 ダッシュボードのドキュメントは詳細を提供します。

ダッシュボード

ユーザーメニューの右上からダッシュボードにすばやくアクセスできます。ログインすると、サイトから自動的にダッシュボードにリダイレクトされる場合があります。