プロファイルの編集

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

プロファイルの編集

個々のユーザは、ユーザメニュー(右上)の「プロファイル」ページから「プロファイルを編集する」リンクをクリックして、プロファイルを編集することができます。

管理者は、サイト管理 > ユーザ > アカウント > 新しいユーザを追加する または ユーザ一覧を表示する でユーザのプロファイルを更新するか、ユーザのプロファイルをクリックして、「ユーザ詳細」セクションの「プロファイルを編集する」リンクをクリックします。

フィールドは、「一般」、「環境設定」、「ユーザ画像」、「追加氏名」、「任意」の6つのセクションに分かれており、それぞれ以下のように説明されています。

編集が終わったら 'プロファイルを更新する' をクリックしてください。

一般

  • このセクションはデフォルトで展開されています。姓、名、 メールアドレスは必須項目です。管理者の設定(関連する認証プラグインの設定)により、これらを編集できる場合とできない場合があります。
  • その他の設定(都道府県、国、タイムゾーン、自己紹介)は任意です。アカウント作成時に管理者が都道府県と国を入力している場合があります。
  • タイムゾーンフィールドは、システム上の時間関連のメッセージ(課題の締め切りなど)を、ローカルタイムゾーン(ロンドンの時間)から、選択したゾーンの正しい時間に変換するために使用されます。

ユーザ画像

このセクションはオプションで、自分のプロフィール写真を選ぶことができます。現在の写真が表示されますが、すでに選択されている場合は、その写真が表示されます。

注意: 管理者が 管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ユーザポリシー で有効にしている場合、あなたが別の写真をアップロードしなければ、あなたのメールアカウントに添付されたGravatarがあなたのプロフィール画像として表示されます。

新しい画像

"ファイルを選択する" ボタンをクリックすると、プロフィール用の新しい画像を選択することができます。画像は、JPGまたはPNG形式でなければなりません(通常、名前は.jpgまたは.pngで終わります)。

画像をアップロードするには、ファイルピッカのリストから "ファイルをアップロードする" ボタンをクリックして、ハードディスクから画像を選択してください。

注意:ファイルがリストの最大サイズを超えていないことを確認してください。

その後、下部にある "プロフィールの更新" をクリックすると、画像ファイルが正方形に切り取られ、100x100ピクセルにリサイズされます。

プロフィールページに戻ったとき、画像が変更されていないように見えることがあります。その場合は、ブラウザの "リロードボタン" をご利用ください。

追加氏名

管理者がこの機能を有効にしている場合は、ここで代替名や追加名を設定することができます。詳しくは追加氏名フィールドを参照してください。

興味のあること

プロファイルページに興味のある分野を表示するには、ここでタグを使います。

任意

いくつかの任意フィールドがあり、連絡先やウェブサイトなど、プロファイルの詳細を追加することができます。

カスタムプロファイルカテゴリ

あなたのMoodleサイトにカスタムユーザプロファイルカテゴリとフィールドが作成された場合、それらは管理 > アカウント > ユーザプロファイルフィールドの下部に表示されます。

ユーザのプロフィールを更新する

ケイパビリティmoodle/user:updateを持つユーザは、他のユーザのプロファイルをアップデートすることができます。すなわち、プロファイルの編集に加えて、パスワード、認証方法、新しいパスワードの強制等の設定を変更することができます。ユーザ名は、LDAP等の認証プラグインで設定されている場合、変更できません。

アカウントの無効化

アカウントを無効にするには、認証方法を "ログインなし" に設定します。アカウントのメールアドレスは、他のアカウントの作成には使用できません。

関連項目