フィードバックテンプレート

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

フィードバックモジュール内で、テンプレートツールを使用してフィードバック質問のセットを作成して再利用できます。

テンプレートタブには、次のテンプレート機能があります。

テンプレートを使用

以前に保存したテンプレートがこの領域に一覧表示され、ドロップダウンメニューを使用して選択できます。

テンプレートを選択すると、Moodleはテンプレートに含まれるフィードバック質問のプレビューを表示し、このテンプレートを使用してもよろしいですか?と確認されます。

また、次の2つのオプションのいずれかを選択する必要があります。

古いアイテムを削除する
選択したテンプレートからアイテムをインポートする前に、表示しているフィードバック活動に以前に追加された質問/テキストタイプを削除します
新しいアイテムを追加します
選択したテンプレート内に保存されているアイテムを、現在のフィードバック活動、既存の質問/テキストタイプに追加します。


選択したら、変更を保存するをクリックしてフィードバック項目全体にコピーするか、キャンセルを押してテンプレートのコピープロセスを終了します。

これらの質問を新しいテンプレートとして保存します

新しいフィードバック活動を作成して質問を入力したら、それをテンプレートとして保存して、自分や他の人が再利用できるようにすることができます。

新しいテンプレートを保存するときは、名前フィールドにわかりやすいタイトルを入力し、公開チェックボックスを使用してこのテンプレートを他のユーザが使用できるようにするかどうかを選択します。公開テンプレートは、管理者や教師/トレーナーなどの適切なアクセス権を持つユーザが表示および再利用できます。公開テンプレートが新しいフィードバックの基礎として使用される場合、その中の活動設定と質問は教師/トレーナーによって編集される場合がありますが、元のテンプレートは変更されません。

注: 公開テンプレートを作成するには、ユーザはシステム/サイトレベルでケイパビリティmod/feedback:createpublictemplateを持っている必要があります。これはデフォルトでは当てはまりません。 '認証済みユーザ' ロールでこのケイパビリティを許可するか、許可されたユーザに対して特定のサイドワイドロールを作成する必要があります。

テンプレートを削除...

作成したテンプレートまたは編集するための適切なパーミッションを持っているテンプレートをMoodleサイトから削除するには、テンプレートを削除する... リンクを使用して、対応するテンプレート名の横にある削除アイコンをクリックします。

質問のエクスポート

質問のエクスポートツールを使用すると、フィードバック活動内の質問/テキストタイプを.xml形式で保存できます。 質問をエクスポートするリンクをクリックすると、このファイルを保存または開くように求められます。

質問のインポート

以前にフィードバック活動から質問を.xml形式でエクスポートして保存した場合は、それらを新しいフィードバック活動に再インポートできます。

質問のインポートツールは、Moodleの別のインスタンスから質問をインポートする必要があり、テンプレートツールが適用できない場合に特に便利です。

ヒント: インポート/エクスポート機能を使用して、複数のテンプレートからの複数のインポートを組み合わせることができます。また、Appendを使用するときに重複が作成されないようにするためにも使用できます。

質問をインポートするリンクをクリックすると、次のオプションのいずれかを選択するように求められます。

古いアイテムを削除する
現在の質問とすべてのユーザの回答は、現在のフィードバック活動内で削除されます
新しいアイテムを追加する
すべての古い質問と割り当てられた値は、現在のフィードバック活動内に保持され、インポートされた質問は既存の質問に追加されます。

ファイルを選択するボタンを使用して、コースのファイル領域に移動し、関連する.xmlファイルをアップロードまたは選択します。選択したら、このファイルからインポートするボタンを使用して質問をインポートするか、キャンセルを使用してテンプレートの一般タブに戻ります。