フィルタFAQ

移動先: 案内, 検索

フィルタとは何ですか?

フィルタを使用すると、入力したテキストをさまざまな、多くの場合より複雑なフォーマットに自動的に変換できます。たとえば、リソースのタイトルは、関連するリソースに移動するハイパーリンクに自動的になります。mp3ファイルを指すURLは、オーディオを一時停止および巻き戻しできるWebページに埋め込まれたFlashコントロールになります。可能性は無限であり、Moodleに含まれている多くの標準フィルタとMoodle.orgモジュールおよびプラグインデータベースから利用可能なより多くの特殊なフィルタがあります。

詳しくはフィルタをご覧ください。

フィルタを有効にするにはどうすればよいですか?

設定は、 管理 > サイト管理 > プラグイン > フィルタ > フィルタ管理 にあります。詳細については、フィルタの管理を参照してください。

フィルタが機能しないのはなぜですか?

サイト、コース、活動またはリソースに対してフィルタが有効になっていることを確認した後、 サイト管理 > プラグイン > フィルタ > フィルタ管理 に移動し、フィルタをリストの上位に移動してみてください。例については、フォーラムディスカッションMoodle Mediaプレイヤが表示されないを参照してください。

自動URL変換フィルタを有効にしても、フォーラムの投稿やページリソースに結果が表示されない場合は、"filter_urltolink | formats" でHTMLコンテンツを有効にする必要があります。

追加のフィルタはどこにありますか?

Moodle Pluginsディレクトリに多数の寄稿フィルタがあります。

カスタムフィルタを作成するにはどうすればよいですか?

詳細については、次の開発者向けドキュメントを参照してください。

関連項目