ファイルリソースFAQ

移動先: 案内, 検索

コースにファイルをアップロードできません。'ファイルタイプを受け入れられません' というメッセージが表示されます

  • コース概要ファイル領域にアップロードしようとしていないことを確認してください- 管理 > コース管理 > 設定を編集する
  • このアップロード領域はコースを説明するファイル専用であり、デフォルトでは画像ファイルのみが許可されます(要約の横にスクリーンショットが表示されるようにするため)。
  • ファイルをコースにアップロードする場合は、コースの設定ではなく、メインコースページ自体を最初に表示するようにしてください。


学生は私がアップロードしたファイルを開くことができません

学生がファイルを開くための適切なソフトウェアを持っていることを確認してください。 Moodleはさまざまな種類のファイルを受け入れますが、関連するプログラムでそれらを読むのはユーザに依存しています。たとえば、MS Word 2010ドキュメントをアップロードした場合は、クラスがOffice 2010にアクセスできることを確認するか、Open Officeへのリンク、リーダ 、またはファイルのPDFバージョンなどの代替手段を提供してください。教育に主題固有のプロプライエタリソフトウェアの使用が含まれる場合は、学生が自宅と施設でファイルを開く手段を確実に提供する必要があります。

Moodle内でPowerPointおよびその他のMSOfficeファイルを開くには、既存の追加プラグインを参照してください。

プレゼンテーションを参照してください。マルチメディアHTML5プレゼンテーションとスライドショーをユーザのWebブラウザに表示する追加のプラグイン。

OfficeドキュメントとPDFはAndroidデバイスでは開きません

表示を ダウンロードを強制する ではなく 自動 に変更してみてください。このドキュメントとAndroidモバイルに関するフォーラム投稿を参照してください。

ファイル設定で複数のファイルを選択できるのはなぜですか?

リソースを含む一連のHTMLページをアップロードしている可能性があるためです。 index.HTMLページをメインページにし、他のリソースを参照できます。

一度にたくさんのファイルをアップロードするにはどうすればよいですか?

フォルダリソースを使用して、複数のファイルを表示できます。すべてのファイルをフォルダに入れ、フォルダをzip(圧縮)してフォルダリソースにアップロードします。名前の右側にあるアイコンをクリックして解凍し、保存します。その後、すべてのファイルが表示されます。

ファイルをフレームに表示するときに上部フレームサイズを変更するにはどうすればよいですか?

  1. 管理者としてログインし、 設定 > サイト管理 > プラグイン > 活動モジュール > ファイル に移動します。
  2. 'フレームの高' 設定を変更します。
  3. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

あるコースでファイルをアップロードした場合、別のコースでも使用できますか?

はい。ファイルピッカからサーバファイルを選択し、最初にファイルをアップロードしたコースに移動して、そこで選択します。

ダウンロードせずにpptファイルをMoodle内で開くにはどうすればよいですか?

pptを他の何か、たとえばswfファイル(Open / Libre Officeを使用)に変換する必要があります。 Googleドキュメントのビデオを介してPowerPointをMoodleに埋め込むも参照してください。

コースページにファイルのサイズを表示するにはどうすればよいですか?

ファイルをダウンロードする必要がある学生は、特にインターネット接続が遅い場合に、ファイルのサイズを確認できることを高く評価しています。ファイル設定の 'サイズを表示する' チェックボックスをオンにするだけです。

学生がアップロードされたファイルにエイリアスとしてリンクできる場合、課題の変更を停止するにはどうすればよいですか?

心配しないでください!学生は、課題、フォーラムの添付ファイル、ワークショップの提出物、または小テストの作文問題をアップロードするときに、プライベートファイル内のファイルにリンクすることはできません。 ファイルの操作を参照してください。


ビデオファイルをアップロードしましたが、小さすぎます。デフォルトのビデオサイズを変更するにはどうすればよいですか?

Moodleビデオおよびフラッシュ再生のデフォルトサイズは400x300ピクセルです。デフォルトのビデオサイズを大きくしたい場合は、config.phpファイルに次のコードを追加します。別の方法は、theme/themename/config.phpファイルの最後に同じコードを追加することです(themenameは、使用している1つまたは複数のテーマの名前です)。数値を必要なピクセル単位のサイズに設定することに注意してください。一般的なサイズは800x600または700x525または600x450または500x375です。

... if (!defined('CORE_MEDIA_VIDEO_WIDTH')) {
    // 幅が指定されていない場合のデフォルトのビデオ幅。 一部のプレイヤーは何かをするかもしれません。
    // 実際のビデオ幅を使用するなど、よりインテリジェントです。
    // 必要に応じてconfig.phpで定義できます。
    define('CORE_MEDIA_VIDEO_WIDTH', 800);
}
if (!defined('CORE_MEDIA_VIDEO_HEIGHT')) {
    // デフォルトのビデオの高さ。 必要に応じてconfig.phpで定義できます。
    define('CORE_MEDIA_VIDEO_HEIGHT', 600);
}
if (!defined('CORE_MEDIA_AUDIO_WIDTH')) {
    // 幅が指定されていない場合のデフォルトのオーディオ幅。
    // 必要に応じてconfig.phpで定義できます。
    define('CORE_MEDIA_AUDIO_WIDTH', 400);
}...