よくあるFAQ

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

Moodleが自分に適しているかどうかを判断している人々からの Moodle に関するよくある質問。

Moodleとは何ですか?

Moodleについてをご覧ください。

Moodleを実行するには何が必要ですか?

Moodleを試してみたい場合は、簡単にデスクトップの 標準のWindowsコンピューターまたは Macの場合にインストールします。

学校、大学、企業などで安定したMoodleサービスを実行したい場合は、ユーザに十分な容量の専用サーバに投資する必要があります。 Moodleはさまざまなプラットフォームで動作します - 最も一般的なのはLinux/Windows、Apache、MySQL、PHPです。詳細については、Moodleのインストールを参照してください。

試してみたいのですが、その方法を学ぶ時間がありません。

MoodleCloudにアクセスすることもできます。これには無料のサービスが含まれているため、実際の動作を確認して、最大50人のユーザがいる実際の設定で使用できます。 MoodleCloudには、より多くのユーザ(最大500)と追加機能(バックアップ、高度なテーマ、追加のプラグインパック)を備えたサイトに支払うオプションもあります。

私はこの技術を理解していません...どうすればMoodleを使用できますか?

コンピュータが数台以上ある組織は、これを理解している技術者がいる可能性があります。

そうでない場合は、おそらくホスティングの購入を検討しているでしょう。そこでは、Moodleが商用プロバイダーに属するサーバにインストールされ、ほとんどの場合、Webインターフェイスを使用してコースなどを実行します(詳細については、以下のこれらに関する情報を参照してください。)

Moodleは複雑ですか?

それはあなたのスキルに依存します。 Moodleは非常に強力であり、パワーには複雑さが伴います。教師、家庭教師、トレーナーが使いやすく、技術者がインストールし、管理者が管理できるようにすることを目的としていますが、多くのオプションと設定があり、まだある程度の学習曲線があります。自分で探索することを恐れない場合、またはMoodleパートナーまたはMoodleをよく知っている人からトレーニングを受けている場合は、始めるのは簡単です。

Moodleは教師または管理者向けですか?

Moodleは学習/コース管理システム(LMS/CMS)であり、個人、グループ、学校、機関、企業、さらには教育委員会や学区でさえ、教育に携わるすべての人のコースを管理するのに役立ちます。コースは5分から5年、1人から500(またはそれ以上!)、1年生から高齢者までのすべての人を対象としています。 Moodleに組み込まれているツールは、社会集団から専門能力開発、クラスの伝統的な学生まで、あらゆるものに適しています。

なぜ私たちは企業の仕事を無料のソフトウェアパッケージに信頼するのでしょうか?

世界のウェブサイトの約70%は、無料のウェブサーバであるApacheで実行されています。 Moodleはオープンソースであり、このFAQはオープンソースソフトウェアについて議論するのに適切な場所ではありませんが、オープンソース製品の実行可能性に関するグーグルのクイック検索は十分な資料を提供するはずです。広く使用されているオープンソースソフトウェアの他の優れた例には、Linux、OpenOffice、Firefox、Sendmail、およびおそらくそれについて考えずに毎日使用する他の多くのパッケージが含まれます。

Moodleを無料にするにはどうすればよいですか?

Moodle.orgサイトでの議論、文書化、テスト、開発に時間と労力を費やすコミュニティボランティアに加えて、 MoodleはMoodle.comによって主導およびサポートされており、Moodle Partnersからのロイヤルティによって、サポートサービス(例:ホスティング、トレーニング、ブランディング、カスタム開発、およびいくつかの寄付。)の料金を支払う意思のあるクライアントを通じてサポートされています。

Moodleパートナーとは何ですか?

Moodleパートナーは、収益の一部をMoodle開発に直接貢献するサービス会社のグループです。これらは、フルサービスのMoodleホスティング、トレーニング、認定、リモートサポート契約、カスタムコード開発、コンサルティングなど、Moodleユーザにさまざまなオプションの商用サービスを提供します。詳細については、moodle.comを参照してください。

Moodleを使用している人は何人ですか?

Moodleは無料でダウンロードして使用できるため、誰もがいつでも記録なしで使用できるため、"顧客" を数える簡単な方法はありません。ただし、登録済みのサイトに基づいていくつかの統計を保持しています。Moodle統計を参照してください。それぞれ数十万人のユーザに対応するMoodleのいくつかの大規模なインストール

Moodleが今後も存在することをどうやって知ることができますか?

Moodleは強力なインストールユーザベース(Moodleを使用している組織と人々の数)を持っているので、Moodleに既得権を持つ多くの個人と組織が長く続く。

Moodleにはいくつかの重要な強みがあり、それらを組み合わせると、その継続的な存在と成功の強力な根拠となります。

  • 開発、財務などを調整する企業構造:このエンティティ(Moodle Pty Ltd)は、創設者およびリード開発者のMartin Dougiamasを含むコアチームを採用しています。コアチームメンバーのいずれかが失われることはMoodleにとって打撃となるでしょうが、この企業体は無傷で機能し続けます。
  • Moodleパートナー:Moodleパートナーの成長するグローバルネットワークは、Moodleユーザの維持を支援する商用サポートサービスを提供します。重要なことに、MoodleパートナーはMoodleの開発とMoodlePtyLtdが提供する組織的側面をサポートするために財政的に貢献しています。
  • Moodleコミュニティ:このリストの最後ですが、決して少なくはありません。上記の十分な資金と組織的に安定した要素と組み合わされたMoodleコミュニティは、Moodleの勢いと長寿を維持する上でそれ自体が強力な力です。

Moodleの特定のバージョンはどのくらいの期間サポートされていますか?

Moodle HQは、最新の2つの安定バージョンのサポートに取り組んでいます。つまり、任意の時点で:

  • 次のバージョンに取り組んでいますが、本番サポートは提供していません
  • 常にバグ修正が行われている最新の安定バージョンをサポートしています
  • 以前の最近の安定バージョンをサポートしていますが、ほとんどの場合、重大なバグとセキュリティの問題のみです。
  • 古いバージョンはサポートされていません

Moodleの各メジャーリリースが引き続きコアアップデートを受け取ると予想される時間については、dev:Releasesを参照してください。

MoodleのLTS(長期サポート)リリースはありますか?

最新の長期サポートリリース(LTS)バージョンはMoodle3.5です。

関連項目

  • dev:Future "X社がMoodleを購入した場合はどうなりますか?" という質問への回答。"Martinがカンガルーに食べられたらどうなる?"