Wikiを閲覧する

移動先: 案内, 検索
このページは、Wiki活動の使用方法に関して記述されています (例) 閲覧、編集、リンク、履歴)。

オーバービュー

Wiki tabs.JPG Wikiには、4つのタブがあります。最も使われるタブは、表示および編集です。

Wikiページを追加する

新しいWikiページを追加するには、いくつかの方法があります。後期バージョンのMoodleでは、コース参加者の権限によって、Wikiページの追加または編集に影響を及ぼすことができます。最初に、存在しないページに対するリンクを作成してください。そして、Wikiは、誰かが編集できる空白のページを作成してください。

Wikiページから追加する

これは、ページを追加する一番簡単な方法です (または、私が達成できた最初の方法です!)。Wikiの参加者は、既存のWikiページ内に、自分の作成したい新しいページを示したリンクを追加することで、新しいページを作成することができます。Wikiのリンクでは、単純に角括弧で囲んで、その中にあらゆる文字を含むことができます。文字列は、次の処理を経て、リンクに変換されます:

  1. Wikiのフロントページにある「編集」タブをクリックしてください。
  2. 編集ページの新しいページのタイトルに、あなたが希望するタイトルを入力してください。タイトルテキストを角括弧で閉じてください。次のようになります:
    Wiki non linked page example 1.JPG
  3. 「保存」ボタンをクリックしてください。
  4. あなたが編集したページが表示されます。文字の後ろに疑問符 (?) リンクが付いた「私の最初のページ」が次のように表示されます:
    Wiki non linked page example 2.JPG
  5. 「?」をクリックすることで、「私の最初のページ」というタイトルの付いた新しいページの編集画面に移動します。
  6. あなたのテキストを入力して、「保存」ボタンをクリックしてください。これであなたは、リンク可能なWikiページを作成したことになります。
  7. オリジナルのWikiページに戻って、リンクを確認したいですか?
    1. 表示モードにして、新しいページの下部にある「参照リンク」の下のページリンクをクリックしてください。
    2. もう一つの方法は、「Wikiリンクの選択」ドロップダウンメニューより「サイトマップ」を選択してください。画面に表示されているオリジナルページをクリックしてください。「私の最初のページ」は、あなたの新しいページに対して、Wikiリンクとしてリンクしています。
  8. ビンゴ!

Wiki作成の最初に追加する

教師がコース内の活動を追加するプルダウンメニューから「Wiki」を選択した場合、最初のページ作成を求められます。

Wikiページを編集する

標準的なMoodleのWiki編集は簡単です。

  • Wikiページトップの「編集」タグをクリックしてください。
  • テキストを編集してください。
  • ページを保存するか、保存の前にプレビューでページを確認してください。
  • MoodleDocsは、標準的なMoodle Wikiとは異なること (さらに堅牢で複雑なこと) に留意してください。多くのMoodleDocおよびWikiMedia wikiタグ (Help:編集方法参照) は、Moodle 1.8およびそれ以前の標準的なMoodle Wikiでは動作しません。

標準的なヘルプファイルでは、ErfurtWikiの編集に関する基本的な情報を提供しています。詳細は、Moodleヘルプドキュメント内のWikiの使い方をご覧ください。

Wiki検索

Wiki検索では、ハイパーリンクを無視します。ですから、あなたが検索時に探して欲しい、ページタイトルを含む、他のエントリを「キーワード:」または「Keywords:」行にカンマで区切って追加することは、賢い方法です。例) キーワード: Moodle, Open Source, Japan

NWiki

あなたがLudo氏の新しいNwikiモジュールを使用している場合、いくつかの追加的な機能があります。

下記のエディタに変更する

Nwikiには、いくつかの構文解析ツールがあります。それぞれ、異なる種類のテキストを必要とします。半分だけ変更することは (異なるフォーマットによりテキストが混乱するため) 良いアイディアだと言えませんので、最初は適切なテキストフォーマットを選択する方が良いでしょう。

  • HTMLeditor - 他のすべてのMoodleフォームに使用されるデフォルトエディタです。
  • DFwiki - 前のWikiソフトウェアのサードパーティバージョンの構文解析エンジンを持っています。あなた、またはあなたの学生は、このWikiに慣れています。そして、このWikiを続けて使いたいことでしょう。
  • Ewiki - 前のデフォルトMoodle Wikiより構文解析エンジンを使用しています。
  • nwiki - Wikipediaでも使用されている最新のエンジンです。

関連情報