Wikiを追加/編集する

移動先: 案内, 検索

Wikiを追加する

Moodle 1.9で新しいWikiを追加する

Wikiを作成するには:

  1. 「編集モードの開始」ボタンをクリックしてください。
  2. あなたがWikiを追加したいコースセクションの「活動の追加 ...」ドロップダウンメニューより、Wikiを選択してください。
  3. 新しいWikiを追加するページにて、説明的なWikiの名称を入力してください。
  4. 要約フィールドでは、Wikiへの投稿に関して、あなたが学生に求めるWikiの目的を記述してください。
  5. Wikiタイプを選択してください - グループ、学生または教師。Wikiタイプは、あなたのコースのグループ設定に関係します。Wikiタイプに関して、タイプヘルプに説明されているように、設定可能な9つのオプションがあります。
  6. 「拡張要素を表示する」ボタン (Moodle 1.8以降) をクリックすることで、追加オプションを表示することができます (下記参照)。
  7. 一般モジュール設定のオプションを選択してください (下記参照)。
  8. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

Wikiページを追加および編集する

あなたがWikiを作成した後、編集できるようになります。Wikiを閲覧するには、Wikiページの追加および編集に関する情報が含まれています。

高度な設定

Wiki名をすべてのページに表示する

あなたがこのオプションを選択した場合、すべてのページトップにWiki名が表示されます。

HTMLモード

HTMLモードには、3つのオプションがあります: HTMLなし、セーフHTML、HTMLのみ。「HTMLなし」では、すべてのHTMLタグをタグとして表示します。「セーフHTML」では、特定のタグの表示を許可します。「HTMLのみ」では、HTMLエディタWYSIWYGで表示します。

バイナリファイルを許可する

バイナリファイルとは、グラフィック、オーディオ、ビデオおよび他の非テキストリソースを意味します。あなたが学生にファイルを添付ファイルとして追加できるようにしたい場合、この設定を「Yes」にしてください。

Wikiオートリンクオプション

キャメルケース (CamelCase) を使用した言葉を入力することにより、Wiki内で新しいページを作成することができます (例 最初に大文字を使用して、もう一つの大文字を言葉のどこかに使用する)。キャメルケースの言葉が入力された場合、Wikiは、自動的にその言葉へのリンクを作成します。あなたは、必要であれば、この機能を無効にすることができます。この場合、角括弧で囲まれた言葉のみが、新しいページを作成するための方法となります。

いくつかのテキストでは、キャメルケースが使用される場合もありますが、キャメルケースが常に望ましいというわけではありません。例えば、MyFile_2007_Feb.jpgのようなファイル名が使用された場合、新しいページが自動的に作成されてしまいます。

学生管理オプション

学生がページを編集できる場合、あなたは、Wiki内でページを管理することができます (詳細は、Wikiを管理するをご覧ください)。

ページ名

あなたは、ページ名を設定することで、最初のページ名をWikiの名称以外にすることができます。

初期ページを選択する

ここでは、あなたが特定のディレクトリに作成したHTML形式のページをWikiページの最初のページにすることができます。初期ページと同一ディレクトリに入れた他のファイルは、Wikiページの一部とすることができます - 詳細は、次の投稿をご覧ください: http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=8501

一般モジュール設定

他の多くのモジュールと同じく、Wikiにも共通モジュール設定セクションがあります。ここでは、相互関係レベルでのグループおよびIDナンバーを設定することができます。

関連情報