用語集エントリを追加/編集する

移動先: 案内, 検索


用語集エントリの追加

用語集エントリの追加

用語集にエントリを追加するには:

  1. 用語集ページで「エントリの追加」ボタンをクリックしてください。
  2. あなたが定義したい言葉を用語テキストフィールドに入力してください。
  3. 言葉の定義を追加してください。
  4. あなたが「カテゴリ順」タブでカテゴリを定義している場合、エントリをここでカテゴリ分けすることができます。
  5. エントリに含めたい同義語がある場合、キーワードテキストエリアに入力してください。1行あたり1語を入力してください。
  6. 写真または記事等の添付ファイルを添付したい場合、キーワードテキストエリアの下にある「添付ファイル」で追加することができます。
  7. オートリンクオプションを選択してください (下記参照)。
  8. あなたの用語を用語集に追加するには「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

オートリンクオプション

フォーラム内の用語集自動リンク

注意: この機能を使用するには、管理者がサイト全体の用語集オートリンクを有効にする必要があります (詳細は、フィルタをご覧ください)。

エントリを自動的にリンクさせる

この機能を有効にすることで、同一コース内に表示される言葉が用語集に登録されている場合、エントリと自動的にリンクされます。自動リンクの対象は、フォーラム投稿、内部リソース、週の詳細等を含みます。自動リンクされた用語をクリックした場合、用語集エントリが記載された新しいウィンドウがポップアップ表示されます。

メモ: あなたが特定のテキスト (例えばフォーラム投稿) をリンクさせたくない場合、テキストを <nolink> および </nolink> タグで囲ってください。

大文字小文字を区別する

ここでは、エントリにオートリンクする場合、大文字小文字を厳密に区別するかどうか設定します。例えば、この設定を有効にした場合、「html」という単語がフォーラムに投稿されても、「HTML」という用語集エントリにはリンクされません。

完全一致のみ

「エントリを自動的にリンクさせる」を有効にして、この設定を有効にすると、単語が完全に一致した場合のみリンクされます。例えば、用語集エントリの「construct」という単語は、内部に同じ単語が含まれた「constructivism」にはリンクされません。

添付ファイルの削除

添付ファイルを削除する最も簡単な方法は、用語集エントリを削除して、新しいエントリを追加する方法です。