時間無制限の小テストユーザロール

移動先: 案内, 検索

時間無制限の小テストユーザロールでは、時間制限のある小テストにおいて、ユーザが時間無制限に受験できるようにします。

ロールセットアップ

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にアクセスしてください。
  2. 「新しいロールを追加する」ボタンをクリックしてください。
  3. ロール名を入力してください。例)「時間無制限の小テストユーザ」の省略名および説明
  4. mod/quiz:ignoretimelimitsを「許可」に変更してください。
  5. 「新しいロールを追加する」ボタンをクリックしてください。

ロールの割り当て

ユーザがすべてのコースで小テストすべてに時間制限を持たないか、選択されたコースの小テストすべてに時間制限を持たないか、選択された小テストのみ時間制限を持たないかにより、このロールは、システム、コースまたはモジュールコンテクストに割り当てることができます。

小テストすべてにおいて、ユーザに対して、受験時間の制限をなくすには:

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールの割り当て」にアクセスしてください。
  2. 時間無制限のロールを割り当てる小テストユーザを選択してください。
  3. 「潜在的なユーザ」一覧よりユーザを選択した後、左矢印を使ってユーザを「割り当て済みユーザ」に追加してください。

コメント

この方法では、あなたが可能なのは、小テストの受験に関して、学生に無制限の延長時間を与えるのみです。また、少なくとも、あなたがこの方法を取り入れた場合、Moodleは時間制限を強制することはありません。例えば、50%の延長等、あなたが具体的な延長時間を指定したい場合、他の方法で実施する必要があります。例えば、学生を監視するための試験監督を配置します。または、学生に対して、それぞれの小テスト受験において、Moodleが受験時間を記録することができる旨を伝えて、学生自身で時間を配分するよう求める方法もあります。

関連情報