図で説明する問題パーミッション

移動先: 案内, 検索

シンプルストーリー

1. 場所の設定

例えば、私たちは、この非常にシンプルなMoodleサイトを想像できます。3つのコースがあり、すべてのコースは「その他」カテゴリに入れられています。それぞれのコースでは、コース内に少数の活動を持っています。

QuestionPermissions1.png

2. Fredの紹介

特定のユーザ「Fred」に焦点を合わせてみましょう。Fredは、2つのコースの教師です。ログインすることにより、すべてのユーザはMoodleにおいて、いくつかのパーミッションを持ちます。さらに、Fredは、教師として教えるコースおよびコース内の活動において、教師ロールに関して、いくつかのパーミッションを持ちます。

QuestionPermissions2.png

3. コース内で問題を使用する

Fredは、いくつかの問題を自分の数学コースで作成して、小テストに追加します。なぜこれが動作するのでしょう?

デフォルトで、問題はコースに属しているカテゴリ内の問題バンクに保存されます。Fredはコースの教師です。教師には問題作成が許可されています。そのため、Fredは問題を作成することができ、作成された問題は、コース内に保存されます。

問題はコース内にあります。Fredはコースの教師であるため、問題を小テストに追加するパーミッションを持ちます。小テストはコース内にあるため、コース問題は潜在的に利用可能です。Fredはコースの教師であるため、コース問題バンクの問題使用を許可されています。そのため、Fredは問題を自分の小テストに追加できます。

QuestionPermissions3.png

4. 問題を共有してみる

Fredは、自分が作った問題を生物学コースで再使用したい思っています。しかし、生物学の小テストは数学コース内にはありません。ですから、問題を使用することはできません。

そこで、Fredの親切なMoodle管理者であるAnnieは、「その他」カテゴリに関連付けられている問題バンクに問題を移動しました。大失敗! Fredは自分の問題すべてを閲覧できなくなりました。なぜなのでしょう?

現在、問題はコース外にあります。Fredはコース外でのパーミッションを必要とします。ですから、Fredはそこにある問題にアクセスすることができないのです。

QuestionPermissions4.png

5. 成功裏に問題を共有する

Annieは、問題バンクにアクセスするため必要なすべてのパーミッションを持った、新しいロール「問題ユーザ」を作成します。Annieは、システム全体において、その新しいロールをFredに割り当てます。Fredは、自分の問題をコース間で閲覧、編集、小テストに追加することができるようになりました。なぜでしょう?

問題は、カテゴリ「その他」にリンクされています。カテゴリ「その他」は、システム内にあります。Fredはシステム内の「問題ユーザ」です。「問題ユーザ」は、問題バンクにアクセスすることができます。ですから、Fredは問題バンク内の問題にアクセスすることができます。

問題は、Fredが教師をしているコース内にあるため、Fredには小テストに問題を追加するパーミッションがあります。問題はカテゴリ「その他」の中にあるため、問題バンクの中にある問題は、潜在的に利用できることができます。私たちは、Fredがそれらの問題にアクセスできるパーミッションを持っていることを見てきました。そのため、Fredは、これらの問題を自分の小テストに追加することができます。

QuestionPermissions5.png

ルールの概要

問題は、あなたのMoodleシステムの一部にリンクされている問題バンク内 (技術的には「コンテクスト」) に保存されます。恐らくシステムの一部とは (また、ほとんどの場合)、コース、コースカテゴリ、システム全体、または個々の活動となります。

問題を作成および編集する

あなたは、対応する処理 (追加、編集等) を実行するため、問題が保存されるシステムの一部に適切なケイパビリティを持つ必要があります。

小テストに問題を追加する

以下、3つのチェックすべてをパスする必要があります:

  1. 小テストに問題を追加するパーミッションを得るため、あなたは、小テストで「mod/quiz:manage」ケイパビリティを持つ必要があります。
  2. 小テスト内で問題を利用できるよう、小テストは問題が保存されているシステムの一部にあるべきです。
  3. これらの問題を利用するため、あなたは問題が保存されているシステム内部に「moodle/question:useal (すべての問題を使用する)」「moodle/question:usemine (自分の問題を使用する)」ケイパビリティを持つ必要があります。

関連情報