作文問題タイプ

移動先: 案内, 検索


作文問題タイプは、試験でしばしば見られるように、1つまたは2つの段落の解答を入力させることを目的としています。長い作文でしたら、オンラインテキスト課題または単一ファイルのアップロード課題の使用をお勧めします。

問題のセットアップ

  1. カテゴリを選択してください。
  2. 記述的な問題名を入力してください - あなたが問題バンクで問題を探しやすくします。
  3. 問題を「問題テキスト」フィールドに入力してください。
  4. あなたが問題に画像を追加したい場合、表示するイメージを選択してください。学生には問題文の直後に画像が表示されます。
  5. 「評点のデフォルト値」を設定してください (例 問題の点数の最大)。
  6. Moodle 1.7以降のバージョンでは、必要に応じて「全体に対するフィードバック」を追加してください。これは問題の解答後、学生に表示されるテキストです。これは、その後に続く「フィードバック」フィールドと事実上同じフィールドです。唯一の違いは、「全体に対するフィードバック」は評定後および教師のコメント追加後にも問題下部に表示される点です。
  7. 必要に応じて「フィードバック」を追加してください。これは問題の解答後、学生に表示されるテキストです。Moodle 1.7以降のバージョンを使用する場合、上記「全体に対するフィードバック」の説明をご覧ください。
  8. 問題をカテゴリに追加するため、「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

問題の評定

教師がレビューおよび手動評定するまで、作文問題は評定ユニットに割り当てられません。それまでは、学生の評点にはゼロが表示されます。

小テストにおける学生の作文問題を評定するには、受験結果セクションにある「手動評定」タブをクリックしてください。作文問題を手動評定する場合、評定者は作文に対する独自のコメントを入力し、評点を設定することができます。

レッスンモジュールの作文問題

レッスンモジュールの作文問題を評定するには、最初にあなたのコースページのレッスン名をクリックしてください。評定すべき作文問題がある場合、「作文問題の評定」リンクが表示されます。このリンクをクリックすることで、未評定の作文問題が何件あるのか表示されます。未評定の作文問題は、赤色に表示されます。あなたが評定したい作文のリンクをクリックしてください。

作文問題の評定画面には、問題のタイトル、学生の解答およびあなたが任意に入力できるコメント欄、作文問題の評点の入力欄が表示されます。あなたの評点およびコメントを保存するには、「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。評定済みの問題は、緑色に表示されます。すべての評定が完了するまで、この作業を繰り返してください。「作文問題の評定結果をメール送信する」リンクをクリックすることで、あなたのレスポンスを学生にメール送信することができます。

関連情報