プライベートファイル

移動先: 案内, 検索


Moodle 2.0以降、それぞれのユーザにはファイルをアップロードして管理することのできる、プライベートファイルエリアが提供されます。

プライベートファイルエリアには、マイプライベートファイルブロック内の「ナビゲーション > マイホーム > マイプロファイル > マイプライベートファイル」にてアクセスすることができます。アップロードしたファイルはコース内でのファイル選択時に、ファイルピッカ内のソースとして利用することができます。

プライベートファイル管理

あなたのプライベートファイルエリアにファイルを追加するには:

  1. ナビゲーションメニューにて、「マイプロファイル > マイプライベートファイル」をクリックしてください。
  2. 「マイプライベートファイルを管理する」ボタンをクリックしてください。
  3. 標準的なファイルピッカのボタン「追加」「フォルダを作成する」「すべてをダウンロードする」が表示されます。
  4. 必要に応じて、フォルダを作成または移動してください。
  5. 「追加」ボタンをクリックしてください。
  6. 追加するファイルファイルを参照して、選択してください。
  7. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。
標準的なプライベートファイルディレクトリ
  • ファイルの横にあるアイコンをクリックすることで、アップロードされたファイルをダウンロード、リネーム、移動または削除することができます。ファイルに変更を加えた後、忘れずに「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。