ブロガーロール

移動先: 案内, 検索

ブロガーロールは、特定のユーザのみブログを制限するため使用することができます。

ブログエントリを追加するためのケイパビリティを取り除く

デフォルトでは、すべての認証ユーザがブログエントリを追加することができます。このケイパビリティを取り除くには:

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にアクセスしてください。
  2. 認証ユーザロールの反対側にある編集アイコンをクリックしてください。
  3. ケイパビリティmoodle/blog:createを「許可」から「設定なし」に変更してください。
  4. ページ最下部にある「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

ロールセットアップ

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にアクセスしてください。
  2. 「新しいロールを追加する」ボタンをクリックしてください。
  3. 「ブロガー」のようなロール名を入力してください。同時に省略名および説明を入力してください。
  4. ケイパビリティ「新しいブログエントリを作成する (moodle/blog:create)」を「許可」にしてください。
  5. 「新しいロールを追加する」ボタンをクリックしてください。

ロールの割り当て

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールの割り当て」にアクセスしてください。
  2. 割り当てる「ブロガー」ロールを選択してください。
  3. 「潜在的なユーザ」リストからユーザを選択して、左矢印をクリックすることで、ユーザを「割り当て済みユーザ」リストに追加してください。