スティッキーポスト

移動先: 案内, 検索

スティッキーポスト (または、スティッキースレッド) は、多くのオンラインフォーラムおよび掲示板ツールの機能です。この機能により、投稿を画面上部に「固定」することができます。この方法で投稿が固定されない場合、最新の投稿が最上部に表示されるため、「固定したい投稿」は徐々に下方に下げられてしまいます。現在、Moodleでは投稿を固定する機能はありませんが、同じ効果を持ったいくつかのリッチツールがあります。

Moodleスティッキースレッドにおける最良の代替案は、スティッキースレッドまたは投稿の情報タイプによって決まります。

短いイントロテキスト

投稿が「フォーラムの使用方法に関するガイドライン」または「フォーラムでの適切な行動および言葉」に関する短いイントロダクションの場合、「投稿する前に」または「最初に読んでください」というタイトルを使用して、メッセージをフォーラム紹介に追加することが最良の方法です。

長いイントロテキスト

前述の「短いイントロテキスト」と同じ種類のイントロダクションで文章が長い場合、フォーラムとは別にリソースを作成することが適切な方法です。このリソースはフォーラムの上部に設置して、フォーラムイントロダクションへのリンクをリソース内に作成することができます。

重要なスレッド

実際の重要なスレッドで、コンテンツを要約および前述のアドバイスに従うことが不可能だったり現実的では無い場合、あなたは適切なURIをコピーしてHTMLエディタへ貼り付けることで、スレッドへの直リンクをMoodleのすべての場所で作成することができます。さらにまた、このリンクはフォーラムイントロダクションのテキストに追加することがベストです。上記で議論したように、「オリジナルコメントへのリンク」と「スレッドの要約」を合わせて記述することもできます。

フィードバックに基づきテキストをコンスタントに更新する

しばしば、これらのスティッキースレッドはコメントのために開いたままにされ、最初の投稿はフィードバックを反映するため継続的に更新されます。継続的なコメントに基づいてフォーラムイントロダクションまたはリソースのリンクを更新するという前述の提案に適応すると同時に、動的なフォーラムのコメントをコアテキストとしてまとめるより、寄稿者が共同でドキュメントを作成することができるwikiの使用をお考えください。スプレッドシートで作成するように情報がリストアイテムまたはテーブルデータのように構造化されている場合、用語集またはデータベースモジュールも最適なツールです。