コースホームページ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

ほとんどの場合、最初に作成されたコースは何も設定されていない空白のコースです。コーステンプレートには、左右のブロックエリアがあり、あなたの必要に応じてコース活動およびリソースセクションに分けることができます。

一般的に、最初またはトップのセクションは番号付けされず、お知らせやコース受講中に有用な活動やリソースを含んでいます。ほとんどのコースには、少なくとも付加的なセクションがあります。

コースホームページのデザインは、ブロックフィールドを使用してあなたが追加したブロックエリアに依存します。すべてのブロックは、コース作成者の好みにより移動することが可能で、このことはコースホームページがそれぞれ異なる要素となります。

作成直後の空のコース

Example of Weekly outline, edit on

コーステーマ

Moodle 1.6 以上のバージョンでは、コース作成者が Moodle サイトのデフォルトと異なる色・デザインにするためのテーマを選択することができます。

コース作成者が独自のテーマを使用することができるようにするには、サイト管理者でログインして、管理 >> 概観 >> テーマ >> テーマ設定 ( Moodle 1.6以下: 管理 >> 設定 >> 詳細設定 ) にて、「コーステーマを許可する」をチェックしてください。

この設定をすることで、教師にはコース作成時、コース設定画面の最下部にテーマを選択するドロップダウンメニューが表示されます。編集権限のない教師は、この設定を変更できません。デフォルトのコーステーマは、サイトテーマと同じです。

関連情報