インストールプランを練る

移動先: 案内, 検索

実稼働環境にMoodleをインストールする前に、インストールプランを練ることは、最も重要な作業です。

あなたがチェックすべき点がいくつかあります。

* どこにMoodleを設置しますか? サービスプロバイダ、自宅または職場内。

ホスティングプロバイダの場合、どのパッケージが良いか他のプロバイダと比較して、最良のものを選択してください。ホスティングの利用を始める最良のプロバイダは、Moodle Partnerです。

自宅に設置する場合、あなたの接続でウェブサイトを設置することができるか、インターネット接続サービス業者に契約条件を確認してください。

職場内に設置する場合、接続や設置に関する問題は発生しないはずです! ;)

* Windows/Linux/Mac?

アクセス数の多いMoodleサイトを設置するには、Windowsの使用は良いアイディアではありません。Moodleの手はじめとして、Windowsの使用は良いのですが、実稼働環境にインストールする場合、LinuxまたはMacの使用を真剣に考慮してください。

新しいユーザにとって、Linuxはゾッとするようなものですが、それほど悪くはありません! あなたがLinux初心者の場合、XAMPPの使用をお勧めします。 XAMPPは、Moodleを動作させるために必要なすべてのソフトウェアを含むLinuxアプリケーションです。あなたがXAMPPを好きではない場合、あなたが使用するLinuxディストリビューションに同梱されているApache、MySQL等のソフトウェアを常に使用することができます。しかし、これらがXAMPPと同時に実行されていないことを確認してください!!

Macは非常に安定していますが、Linuxに比べるとパフォーマンスが劣ります。