課題を提出する

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索


作成中です - Mitsuhiro Yoshida

提出された課題を表示するには、コース内において、レビューしたい課題を教師がクリックします。そして、ページ右上にある「x 件の提出課題を確認する」をクリックします。

提出課題ページの概要

提出課題ページには、下記の見出しが含まれます:

  1. 姓名 (+ 写真)
  2. 評点 (提出課題の評点)
  3. コメント (評定中に、あなたがフィードバックフィールドに投稿したフィードバック情報)
  4. 最終更新日時 (学生) (学生により課題が更新された最終日時)
  5. 最終更新日時 (教師) (教師により課題が更新された最終日時)
  6. 状態 (あなたが評定するため、提出課題ページに移動することができます。また、評定が完了している場合、提出課題ページに移動して、評点を更新またはコメントを更新することができます。)
  7. 最終評点

上記テーブルには、同じアルファベットで開始する姓 (または名) の学生を絞り込むためのアルファベット順のインデックスがあります。数多くのコース参加者が登録されている場合、この機能は特に有用です。

カラム見出しをクリックすることで、提出課題一覧を並び替えることができます。同じ見出しをダブルクリックすることで、提出課題一覧を反対方向に並び替えることもできます。テーブルの幅が広過ぎる場合、カラム見出しの右側にある非表示アイコン (-) をクリックすることで、そのカラムを非表示にすることができます。

デフォルトでは、1ページあたり10件の提出課題が表示されます。この件数は、ページ右下の「1ページあたりの提出課題数」により変更することができます。

提出課題の評定

提出課題の基本的な評定

提出課題を評定するには、学生名の反対側にある評点リンクをクリックします。フィードバック投稿エリアを含んだ、新しいウィンドウが表示されます。

あなたが学生の提出課題をレビューした後、ドロップダウンリストより、評点 (課題の作成時、あなたが設定した評価尺度)を選択してください。あなたは、評点の下に課題に関するコメントを投稿することができます。評定を終えた場合、「変更を保存する」または「保存して次を表示する」ボタンをクリックしてください。

提出課題のクイック評定

あなたは、提出課題ページ下部のチェックボックスをチェックすることで、「クイック評定」を使用することができます。この設定により、あなたは、新しいウィンドウ内で1件ずつ評定するのではなく、複数の提出課題を同一ページで評定することができます。あなたが評定およびコメントを追加した後、ページ下部にある「すべてのフィードバックを保存する」ボタンをクリックするのみです。

フィードバックおよび評定のチュートリアル

  1. あなたが評定したい提出課題を直接クリックしてください。
  2. ページ右上にある「x 件の提出課題を確認する」をクリックします。
  3. さらに先に進む前に、あなたにこのページの設定を説明したいと思います。ページ下部にスクロールダウンすると「1ページあたりの提出課題数」「クイック評定を有効にする」が表示されます。
    1. 非常に多くの課題が提出されている場合、さらに学生の提出課題を表示するために新たなページを開かなくても良いため、「1ページあたりの提出課題数」は有用です。
    2. 通常、あなたは、提出課題を表示して評点およびフィードバックを投稿するため、提出課題の右側にある「評点」をクリックする必要があります。あなたが「クイック評定を有効にする」を選択した場合、提出課題が一覧表示されている同じページで同様の作業をすることができます。
    3. これらの設定を変更した後、「変更を保存する」をクリックしてください。以下、あなたが「クイック評定を有効にする」を選択したと仮定して説明を続けます。
  4. 課題が提出されている場合、それぞれのユーザの行には、提出課題ファイルのリンクが表示されます。あなたがファイルをクリックした場合、(あなたのブラウザがドキュメントを閲覧できる場合) 新しいウィンドウが開くか、ディスクに保存するよう求められるか、適切なプログラムを使用して開くことができます。
  5. あなたが提出課題の内容を確認した後、ドロップダウンメニューから評点を選択、そしてコメントボックスにフィードバックを投稿することができます。
  6. 数多くの学生を評定するために「クイック評定を有効にする」ことができますが、あなたが提出課題一覧のページ下部にある「すべてのフィードバックを保存する」ボタンをクリックしない限り、評点およびフィードバックは保存されません。保存する前、ページを長時間そのままにしないことをお勧めします。「すべてのフィードバックを保存する」ボタンをクリックした後、あなたがフィードバックを投稿した学生に対して、フィードバックが投稿された旨、メール通知されます。
  7. 学生の提出課題が大量に表示されている場合、姓名等、それぞれのカラムトップにある青いリンクをクリックすることで、あなたが学生のリストを並び替えることができる点に留意してください。便利なのは、最も最近に提出された課題を表示することのできる、「最終更新日時 (学生)」(例 矢印が上向きの場合、最新投稿課題が最初に表示されます) を使用して並び替える方法です。課題の複数回提出を許可している場合、「最終更新日時 (学生)」および「最終更新日時 (教師)」を同時に使用することで、あなたが最後にコメントを投稿してから再提出された提出課題を発見することができます。

関連情報