ヘルプ:編集方法

移動先: 案内, 検索

すべてのwikiページには、トップに「編集」タブ、そして右側に編集リンクがあります。これらのリンクにより、あなたが見ているページを編集することができます。まず、サンドボックスでお試しください!

プレビューの表示

プレビューでは、あなたが編集ページを実際に保存する前に、ページがどのように見えるか表示することができます。わたしたち誰でもミスは犯すものです。この機能は間違った部分をすぐに把握することができます。保存する前に、「プレビューを実行」ボタンを押すことで、更新履歴のページをいっぱいにせずに、フォーマットを変更したり、他の編集作業を行うことができます。プレビューの後は、ページの保存を忘れないでくださいね!

サマリーの編集

ページを保存する前に、編集ボックスの下にあるサマリーボックス (編集内容の要約) に短いサマリーの入力をお勧めします。

フォーマット

ほとんどの「フォーマット」は、通常Wikiマークアップにより行われます - HTMLを学ぶ必要はありません!

太字およびイタリック

太字 および イタリック にするには、文字または文章を複数のアポストロフィ (') で囲んでください:

''イタリック''
は、イタリック と表示されます。 (文字の両サイドに2つのアポストロフィ)
'''太字'''
は、太字 と表示されます。 (文字の両サイドに3つのアポストロフィ)
'''''太字イタリック'''''
は、太字イタリック' と表示されます。(文字の両サイドに5つのアポストロフィ)

ヘッディングおよびサブヘッディング

ヘッディングおよびサブヘッディングは、記事の構成を改善する簡単な方法です。

ヘッディングは次のように作成することができます:

==トップレベルヘッディング==
(2つの等号)
===サブヘッディング===
(3つの等号)
====もうひとつレベルを下げると====
(4つの等号)

記事に少なくとも4つのヘッディングがある場合、目次は自動的に生成されます。

インデント

インデントする簡単な方法は、行頭にコロン (
:
) を付けることです。さらにコロンを付けると、さらにインデントされます。
この行は左寄せされます。
:この行は少しだけインデントされます。
::この行は更にインデントされます。

は次のように表示されます。

この行は左寄せされます。
この行は少しだけインデントされます。
この行は更にインデントされます。

リスト

このように表示されます あなたが入力する内容です
  • 順番なしリストは簡単です:
    • すべての行をアスタリスクで開始します。
      • さらにアスタリスクを追加すると、階層が深くなります。
  • リストの中の
  • 新しい行は

リストの終了を意味します。

* '順番なしリスト'は簡単です:
** すべての行をアスタリスクで開始します。
*** さらにアスタリスクを追加すると、階層が深くなります。
*リストの中の
*新しい行は
リストの終了を意味します。
  1. 順番付きリストもいいですね。
    1. よく整理されて、
    2. 簡単に分かります。
  2. リストの中の
  3. 新しい行は

リストの終了を意味します。

# 順番付きリストもいいですね。
## よく整理されて、
## 簡単に分かります。
#リストの中の
#新しい行は
リストの終了を意味します。

フォーマットの維持

このように表示されます あなたが入力する内容です

先頭にスペースを付けることで、フォーマットを維持することもできます。

各行の先頭にスペースを付けることで テキストが
再フォーマットされることを防ぐことができます。
先頭にスペースを付けることで、フォーマットを維持することもできます。

 各行の先頭にスペースを付けることで テキストが
 再フォーマットされることを防ぐことができます。

リンク

Wikiリンク

wikiリンクを作るには、次のように文字を2重の大括弧で囲んでください:
[[サンドボックス]]

パイプ「|」の次に代替タイトルを入力することで、リンクのテキストタイトルとして、他の内容を使用できます。

例えば、あなたがサンドボックスにリンクして、リンクのテキストタイトルとして「my text」を使用したい場合、
[[サンドボックス|my text]] と記述できますが、実際には ... 
my text と表示され、サンドボックスにリンクされます。

外部リンク

外部リンクを作成する最も簡単な方法は、あなたがリンクしたいページのURI (URL) を次のように入力することです。例 http://moodle.com

リンクをURI (URL) 以外で表示したい場合、リンクを大括弧で囲んでください。あなたが、moodle.comにリンクしたい場合、
[http://moodle.com/]
と入力してください。これによりリンクは大括弧内の数字として、次のように表示されます:: [1]. あなたが指定したテキストでリンクを表示したい場合、URI (URL) の後にスペース (パイプではなく) で区切ったテキストを追加してください。リンクを Moodle のように表示したい場合、
[http://moodle.com Moodle] 
と入力してください。

カテゴリ

ページをカテゴリに入れるには、
[[Category:]]
と入力して、大括弧とコロンの間にカテゴリ名を入れてください。

言語間のリンク

英語版Moodle Docsで
[[ja:該当する日本語タイトルのページ]]
と入力するか、MoodleDocs日本語版のページ下部のカテゴリリンク下に
[[en:Corresponding page title in English]]
と入力してください。言語間のリンクは、自動的に「他の言語」ブロックに表示されます。

ユーザページリンク

ページの寄稿者および作成日付は、4つのチルド記号 ~~~~で表示することができます。 例えば、Helen Foster 06:35, 19 February 2006 (WST) のように表示されます。

外部リンク