テキストのフォーマット

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

Moodleでテキストを書く場合、あなたの専門知識および使用しているブラウザに応じて、選択できるいくつかのフォーマットがあります。通常、この設定をデフォルトのままにすることで、あなたの期待どおりに動作します。

Moodleオートフォーマット

あなたが文字入力に標準的なウェブフォームを ( リッチHTMLエディタの代わりに ) 使用している場合、このフォーマットが最良です。メールを送信するように、普通にテキストを入力してください。

あなたのテキストを保存する場合、Moodleは体裁を整えるための多数の処理を自動的に行います。例えば:

  • http://yahoo.com または www.yahoo.com のようなURL ( URI ) は自動的にリンクに変換されます。
  • 改行は保持され、空白行の次には新しい段落を開始します。
  • :-) のようなスマイリーキャラクタは、同等の画像に変換されます。
  • 必要であればHTMLコードを埋め込むこともでき、HTMLコードは保持されます。

HTMLフォーマット

このフォーマットでは、Moodeはテキストをpure HTMLだと考えます。あなたがテキストを編集するのにHTMLエディタを使用している場合、これがデフォルトのフォーマットです - ツールバーのすべてのコマンドがあなたのためにHTMLを生成します。

あなたがリッチHTMLエディタを使用していない場合でも、テキストの中にHTMLコードを使用することができ、あなたが意図したとおり厳密に表示されます。

Moodleオートフォーマットとは異なり、自動フォーマッティングは実行されません。

プレインテキストフォーマット

このフォーマットは、多くのコードやHTMLを記述どおりに表示したい場合に便利です。

スマイリーや線は変換されますが、あなたのテキストには変更が加えられません。

マークダウンテキストフォーマット

Markdownフォーマットでは、メールを書く方法と同様の簡単な記述方法により、整えられたXHTMLページを作成します。

多くのリンクや画像が含まれていない、見出しやリストだけのテキストページを記述する場合に最適です。作成したページのアクセシビリティが重要な場合、このフォーマットの使用は素晴らしい選択です。

Markdownフォーマットに関する詳細はこちらをご覧ください: http://daringfireball.net/projects/markdown/syntax

Moodle 1.6

Moodle 1.6には、Markdown Extraと呼ばれる拡張機能があります。この「追加」機能に関する詳細はこちらをご覧ください: http://www.michelf.com/projects/php-markdown/extra/